おなじ景色が見れたらな

いろんな感想ごちゃ混ぜ

2023.09「スキップとローファー9巻」読んだよ

 

⇧𝘛𝘩𝘪𝘴 𝘪𝘴 作品

🍉モチーフの表紙、カラフルでめちゃめちゃ可愛い🍉🍉🍉 夏‼️‼️‼️って感じがする!

 

ハ〜〜山田………。山田はお調子者で楽天家で深く悩むのは得意じゃないかもだけど、別に傷つかない訳じゃない。山田………。いつも発言が不適切ギリギリのラインで、だけど愛嬌があるから許されてる山田………。中学生の時の振られた話だって、自分からした訳でもないのに勝手に広まってたら気分悪いけどそれをおくびにも出さず明るく振る舞う山田………! 山田はお調子者だけど周りがよく見えてて、どうやったら喜んでくれそうか考えられるからみんなを笑わせられて。その立ち位置を辛い!嫌だ!とネガティブにならず楽しく暮らしてるだろうけど、「雑に扱われてるな」「自分だから許されるだろうと思って酷いことされてるな」のときの無言の山田はちゃんと傷ついてると思うからそれに気づける友枝ちゃんは最高の女の子というワケ。そもそも山田のいいところを見出してくれてた友枝ちゃんは最高というワケ 𝐻𝒶𝓅𝓅𝓎 𝐸𝓃𝒹

 

みんなのパパママ初めて見た〜‼️‼️‼️アレ初めてだよね?!多分そう!迎井ママ似!てかてかてかミカちゃんのママを見てたらミカちゃんって遺伝的に太りやすい体質でほんとに苦労したんだろうな……(失礼をすみません……)と思ってしまい古傷がぐにゃぐにゃになった。

 

志摩………………「あの時 言えなかったら同じことなのに」ウーーーそうかも。そうかもしれないけど、でも言わなきゃずっと伝わらないままだから今言えたことには別の意味があるだろ………ッ!ていうか今言えなかったいつまででも言えないから今言えたんだから今度はきっと大丈夫だよ。一歩ずつでいいじゃん。

 

わたしも氏家くんってみつみのことが……!と思ってソワソワしてたから、8巻から9巻の前半に至るまでずっとソワソワしっぱなしだったし2人きりになって、氏家くんの表情見て、ウワーーーー!!!とみつみと同じ表情になって、その後もみつみと同じリアクションとってた^_^ 氏家くんの「両思いなのは解釈不一致」って言葉、死ぬほど頷いた。オタクなのでお気持ちお察しします。

 

51話でお姉ちゃんの友達に初めて会ったときの真春の表情、すごく印象的。可愛くておしゃれなキラキラのお姉さん達に、かっこいいお兄さん達。多分、真春が夢描いてたものをぜんぶそれらにはきっと興味ないであろう姉(みつみ)が手に入れてて、それはこの街にいる自分には得られないものなんだって突きつけられて。お姉ちゃんばっかりズルい!って自分の欲しいもの、やりたいことをやってる、やらせてもらってる姉を嫌いたいのに姉は自分にとっても優しくて。だけどムカつくからその優しさは素直に受け取れなくて。怒ってくれればいいのに、嫌な態度をとったって姉は優しくて、その優しさが自分を一層惨めにして、ぜんぶ嫌になる気持ちわかる。

ふみちゃんの話でも感じたけど、やっぱり高校から別の県に行くって早々ないことで地元で暮らしていくのが当たり前の環境で育っていながら勉強をたくさんして、知識も立派な目標も行動力もあって同い年なのに外の世界にもう目を向けて引かれたレールからはみ出すことを恐れてない幼馴染いたらしんどいよ。真春もそうなんだけどこういうちょっとした、でも絶対に抱える人間の嫌な気持ちを丁寧に描いてくれる高松先生ってほんとうに………ほんとうに………好き。ここがスキローのいちばん好きな部分。

みつみ達地元の友達は何でも話せるほど仲がいいけど、同じ価値観を共有してる訳じゃないから全部の話はできなくて、だからみつみは高校でいろんな人と出会って話せて知ることができてすごく楽しいんだろうなと改めて感じた。

みつみは地元のみんなも地元のことも大好きだけど、やりたいことをするためにはそこから飛び立たなくちゃいけなくて、寂しいけどみつみは飛び立つことを躊躇わなくて……。ふみちゃんには空を旋回する一羽のトンビにみつみを見たんだろうな。ほんとはずっとそばにいればいいのにって思ってるけど、一方で広い大空で自由に飛んでてほしいって思ってくれてる。そうやって自分には分からない価値観、考えでもちゃんと尊重してくれてるふみちゃんがいたから、みつみはこんなにのびのびと生きてきたんだろうなと思い、2人が出会えてよかったなの気持ち。

 

迎井くんってやっぱりボンボンなの?!!悪気なく嫌味になるの最悪すぎて最高〜すぎ。

迎井………迎井〜ーーーっっ!!!最高すぎ。もっと志摩に言ってやれ。最高すぎ、最高すぎだな迎井くんは………。迎井はずっと最高。志摩が踏み込まれるの嫌なのにちゃんと気づいて嫌なことはしなくて、だけど思ったことはハッキリ言葉に出してくれる。最高すぎだな。いい男。こんないい男でも彼女がいなくて、女の子の水着には浮かれる。世の中まだ捨てたもんじゃないよ。

 

志摩と迎井の恋愛講座ええすぎ。志摩くんにとって恋愛感情って優先順位が低かったから、みつみとの付き合うことでみつみへの感情を格下げしたみたいに思ってたからウニャウニャしてたってことなんだ。気持ち、というか考え方分からなくもないけどそれはちゃんと情緒と経験を積んでからじゃないとずっと苦しいままだと思う。迎井、もっと言ってやれ。

 

みつみと志摩くんを見てるミカちゃんを見ると、何でもないシーンなのに込み上げてくるよ。ミカ………。ちゃんと告白して振られたけど気持ちは完全に消えたわけじゃなくて、だけど友達のことをサポートしてあげるミカ………。ミカの輝き見届けてるよ。

 

カバー裏も読んだ!やっぱりわたしは男子高校生達のなかよぴだ〜〜〜〜いすき♡だから大喜び、大喜びしちゃった。男側が写真撮られる時にヌードポーズなの誰得すぎて笑った。

というか!!迎井くんのボンボンエピずっと最高なんですが?!!エ〜〜〜、てか普段着で1万のポロシャツ気づかずに着てるくせに服見て高ぇ!ってなってんの庶民派お坊ちゃんすぎん?!やってることはお母さんがイオンで買ってきた服をそのまま着てる中坊と一緒なのに迎井のお家がボンボンなばかりにめちゃめちゃ嫌味になっとる。草。ボンボンなのに庶民の感覚を持つ迎井好きだからそのままでいて。

 

よかった!スキローはいつでも最高。

TVアニメ「スキップとローファー」ノンクレジットオープニング映像│須田景凪「メロウ」 - YouTube

最高といえばアニメ!アニメも見てました。特にOPの曲と映像がめちゃめちゃ最高でした。よかった〜〜〜!!また2期!ぜひ!