おなじ景色が見れたらな

いろんな感想ごちゃ混ぜ

2023.09「Bリーグの試合、初めて観戦」したよ

f:id:maro_roro4:20230910163035j:image

スラムダンクとザファに影響され、バスケのW杯に影響され、全てから影響を受けまくったので生のバスケの試合観たいよ〜!となり、ルールもあやふやなまま観に行きました🏀

 

バスケの試合はおろか、もちろんBリーグも観たことなかったのでチケットの取り方から調べて〜の初心者だったので分からないこと多すぎました。この席も2人分の席の取り方を1アカウント(自分のアカウント)で取る方法が分からずにエーーン😢😢😢となりながらとったので席の場所を知ったとき、こんなニワカミーハーオタクが座っていい場所じゃないよーー(;_;)と全ての人間に申し訳なさすぎて肩身が狭かったです。バスケのルールをスラムダンクとW杯でしか学んでない女で申し訳ないです。

 

でも試合自体はルールが曖昧でもめちゃめちゃ盛り上がれました!生3Pシュートすご〜い❗️ブロックもすご〜い❗️なんなら普通のレイアップですらすごい❗️点数入るたびに大喜び!近いから自分たち側のゴール付近の動きはめちゃめちゃ迫力ありました。2m近い身長の選手の方もいたのでもうひとつひとつの動きがダイナミック!だけど、素早い!

点数入ると分かりやすく盛り上がれるけど、他のアシストの部分もめちゃめちゃかっこよかった。パスカットしたりだとか、素早いパス出したりだとか………。ほんとにかっこいい!

 

あとはプレイ以外の部分もへーと初めて知ることが多く、新鮮でした。そもそもバスケ含めスポーツ観戦が初めてだったので応援は会場全体が基本ホーム側のチームの声援で、何ならMCもホーム側ベースなんだ?!ホーム側のフリースローが入った時だけ効果音が……?!!てか何なら、ホーム側のチームの専用BGMと点数入ったときのエフェクトある!!!し、アウェイ側はフリースローのときにブーイング受けるんだ?!!知らない文化、おもしろい。

なんだかんだ平等に歓声が上がる会場にしか行ったことない(ライブやら舞台観劇やら‥)だったので勝ち負けがあると明確にこんなに声援に差が出るんだ…とカルチャーショック受けました。(否定するつもりはさらさらなく、嫌な気分になった!とかもなく、自分は体験したことがなかったので驚!驚!驚!へー!といった心境です🙃)

 

あとは演出?もすごかった!キラキラのスポットライトにBGMに応援の可愛い衣装のお姉さんたち!試合というよりかはライブ気分に近かったかも。エンタメパワ〜がすごい❗️グッズもタオルやらユニフォームやら選びたい放題で嬉しいし、ペンライトも売ってるの知らなくて驚いた!ペンライト振ってばっかりの人生だったので、ペンライト振るの得意です❗️自分❗️❗️

 

初心者なりにすごく楽しめたのでまた行きたいな〜の気持ちです。今度もし見るなら試合の流れをもっと追えるようにコートの横側(赤丸のところ)からとかいいよねーと話してました。二階席でも観てみたい。でもどこから観てもそれぞれの楽しみ方ができそう〜⛹️

f:id:maro_roro4:20230910165704j:image

 

 

 

 

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・

2人にもバスケの試合見せてあげた。オタクしてすみませんでした。

f:id:maro_roro4:20230910165407j:image

ご飯も飲み物もおいしかった🍺🍣

f:id:maro_roro4:20230910180511j:image