おなじ景色が見れたらな

いろんな感想ごちゃ混ぜ

2023.03「SLAM DUNK 新装再編版1-10巻」読んだよ

f:id:maro_roro4:20230315130640j:image

劇場版アニメ「THE FIRST SLAM DUNK」を観てからずーーーっっっと原作が読みたくて読みたくて、通販で注文してもすぐに届かず、アマプラでアニメのみの履修でしたが、ようやく読めるのが嬉しい〜!わーい!!

水戸洋平流川楓くんの話題が多いです。

 

1巻

赤木晴子、アニメでもめちゃめちゃ可愛かったけど原作でもめちゃめちゃカワイーッ!!!あー、女の子かわいい、、、キャッキャッするとき腕たくさんに増えてるのかわいい。

桜木軍団、帰りに花道がいないと探しに来てくれるのまじでいい奴らだよ。

2話2コマ目の水戸洋平の不機嫌そうな表情、なに? 笑 水戸洋平、晴子ちゃんが流川と付き合ってるほうに賭けてるの、なに?

桜木軍団、どこでも現れて花道のこと茶化してんのまじでなかよぴでサイコ〜なんよな。一生最高と言い続けたいです。

水戸洋平、ふにゃふにゃのギャグ顔からキリッとした顔に切り替わるのなに?

初期流川まじで顔が可愛すぎる。流血しててもかわいい。髪の毛がなんか多い気がする、かわいい。意地でハンカチ借りないの超𝕔𝕦𝕥𝕖では?

血が止まらんくてフラフラなのに歩いてんのかわいー。もっとぽやぽやしてるイメージだったけど意外と頭に言葉浮かんでるんだな。

流川の書き文字可愛すぎない❔丸字?丸字というか……女子の字じゃん、超𝕔𝕦𝕥𝕖。

6話の体育館が応援ムードになったときの水戸洋平の表情なによ………。なによ!

10話のファミレスいるときの水戸洋平の表情………なによ!ずっと………なに………。そういうことある?あるのかな。なんか花道が🏀したいのずっとわかってるのなんか………そっか。なんかずっとわかってるよね。すごいよね………。

 

2巻

おねむの流川可愛くない訳ないんだよ、キャワ〜♡ 

赤木部長が花道の「バスケットマンだからだ」でご機嫌になるのめーーーちゃいい………。父と子だもん。

流川って花道に🏀足元に転がされたり、🏀ぶつけられたりしてもキレないからあんなの相手にしねーぜ😒ってスカしてるのかなって思ったら花道が痛い目見てるときに「どあほう」「いい気味だ」って言い返してる(?)からちゃんとムカついてるんだなってニコッしちゃったニコッ😊

流川、NIKEのTシャツ来てるじゃん。NIKE好きそうなのわかる。いや、待って。もしかして流川くんはNIKEしか持ってないんでしょうか?

 

3巻

流川が集団空気椅子に参加してるの、オモロすぎるから全人類に語り継ぎたい。

27話の水戸洋平「負けず嫌いだからな あいつは…」「味方がやられちゃだまって見てられないんだろ」の語り、完全に"理解してる"側の人間なんだよな。

流川の「にゃろう」のフォントなに?かわいいが……

赤木部長からの花道への信頼アチィ〜!

 

4巻

流川と花道がそれぞれ発破掛け合うのアチィ〜!

42話でもわかり手の水戸洋平出てきちゃいましたね。いいよね。これずっとやっててほしいです。

 

5巻

三井さん来た!ちっちぇ〜布マスクだ。

まじで流川って永久にNIKE使ってる。ヘビーユーザーすぎ。

待ってください。55話、水戸洋平「あいつをかかわらすな」じゃないですか!この話の水戸洋平くんすごいよ。花道が🏀に集中できるように梅雨払いして、見守ってる。すごいよ……。水戸洋平の💬の考えごとしてる吹き出しいつも含みがありすぎるわよ。なんなのよ!

ぐぇ〜!水戸洋平カッコ良すぎ。

流川喧嘩っ早さでも湘北No.1 キレてもないのに5秒で手が出とる。る、流川………いつも流血を免れることができない😢イ〜ン……。

桜木軍団サイコ〜のフレンズすぎるんだよ。まじでサイコ〜というワケなんだよ。この助けに来るときの登場のゆるさと鼻にかけない感じがサイコ〜なんよ、、、、

 

6巻

三井さんの過去話をみんな流血しながら聞いてるのオモロい。三井さんの過去話でみんなが赤木部長も昔はドリブルが……って聞いてみんなでほぇ〜🙂って身を乗り出して聞いてるの𝒞𝒽𝓊じゃないですか。𝒞𝒽𝓊です。みんなが部長を慕ってるのを感じると𝒞𝒽𝓊が出てしまいます。

72話水戸洋平がまた………(;_;)なんか………うぉ〜………。黙ってましたが、スラムダンク読んで水戸洋平に何にも反応しない人間存在する?!無理でしょ、めちゃかっこよすぎるもん!

流川、居眠り運転からの車との衝突から逃げてんのウケる。

あーーー、花道のフリースローでみんながやいのやいのアドバイスくれるところ好きだぜ。

流川、ダンク決めるタイプに見えないからダンク決めるたびにカッチェ〜………と沁みちゃう。カッチェ〜………。

退場しまくりの花道が赤木部長に教えを乞いに行くところ、父と子でええよね。

流川、夜練までしてたら付け入る隙ないよ。

 

7巻

「全員動きがカタい パスが出せねー」まじで生意気で超〜良!

藤真くんっていいキャプテンだ。

藤真くんって顔がかわいい!

でも可愛さじゃ、湘北も負けてないからな。「オレたちは強い!」くわっもめちゃめちゃ男子高校生でかわいいからな……。

92話で流川が「お前の退場にもけっこう期待している」ってぼそっと呟くの言わんくていいのに要らん火種をばら撒いてんのかわいいー。これねー、花道が退場を気にしてんのわかって言ってる訳だからちゃんと嫌味なんだよね、かわよ。

殴られたら殴り返すだけじゃなくてちょっかいもかけるんだなー、流川くんは……。

ロン毛の頃の三井さんってちゃんと柄悪い。

み、三井さん……!三井さんと赤木部長のハイハイハイタッチ熱い。

あー………。なんか……流川が花道に助言すると思ってなかったから感慨深い。アニメで見たはずなのに全然記憶ない。

助言者の流川………味わい深すぎる。

藤真くんの涙、美しすぎ。これで5点くらい加点して欲しいょ。。。(;_;)

朝練に付き合う水戸洋平偉すぎるだろ!

あーーー………あーーー………ア゜〜ーーー………。この話大好きかも。98話、胸に刻んでおこう………。花道が翔陽戦の自分の最後のプレイの余韻から抜け出せなくて、そもそも夢中だったから自分のプレイがどんなものかもわかってなくて、呆然としてるところに水戸洋平「あの大歓声がきこえなかったのか?」って超いい。

なんだろうな、なんか……。自分のプレイが周りに認められたことに現実味を感じてない花道への導きとして最高じゃないですか。

花道がずっと自分のこと天才!天才!って言って練習も試合もしてきたけど、どんどん吸収すればするほど流川や仙道さんみたいな強者の凄さを知っていって、その愚直さも怯んじゃうこともあるけど、この花道の「オレ…なんか上手くなってきた…」はなんかそこらへんの難しいことは置いといて🏀へのオモロさにハマり出したんだなって伝わってきてめちゃ良〜よね。

もう既に花道に健やかに🏀ができる未来望んでるもん。

 

8巻

100話で清田と花道に絡まれた流川がおよそ8Pにわたってひとことも話さないまま、無視するわけでもなく2人の奇行を見続けてたのまじでおもろくて大好き。

神宗一郎くんのお顔もアニメからずっとかわええ、かわええと思ってたけど原作でもまじでかわええ。

あーーー………。ボール取ったけどトラベリングしちゃった花道に「ナイスカットだ」って声掛けする赤木部長まじで良〜ーー……。スラムダンクで最も良いとされている。

104話で牧さんを17歳に見えない!と清田と花道でギャーギャー言い争ってた端っこで誰に言うでもなく「どあほう」「どあほうは死ななきゃなおらない」ってめちゃひでぇひとりごと言うてる流川くんね、ほんとにオモロいんよね。

105話の水戸洋平が速攻で海南の監督の花道への作戦を理解するところ味わい深ェ〜………。

あーーーー………。いや花道から赤木部長への信頼まじでアチィ〜な?!花道が部長に教えを乞うシーン全部いいもん。父と子。

107話、流川って「さーていくぞ」って言うことあるんだ………。

流川が女子に大人気のシーンめちゃめちゃ嬉しいからあと100Pくらい欲しい。

流川楓はちょっとSELFISHねって言われるの気持ちー。彩子さんが流川は鈍いを通り越して無神経よ😄って言ってたときも気持ちえ〜かったけどもSELFISHってなんかね、へへ。いいよね。

ウワ〜パスくれ妖怪の流川かわいいの権化か?

流川、中学の後輩にちゃんと慕われてるの泣けませんか?しかもキャプテンだったんでしょ?泣けるよ。

「普段はクソ生意気でにくたらしくて無口で無愛想で、生意気で無口な野郎」→ボロクソ言われてるのかわいい

ウ〜ーーー(;_;)どあほう〜😠のやまびこしながら走ってくる流川に萌えない人間だけがわたしに石を投げてもよいです。

流川が赤木部長に気づいて腕突き上げるところ良くない?まじで良いです。その後のハイタッチもめちゃ良〜です。泣ける。

 

9巻

神宗一郎のシュート、美しくて時間が止まったように感じるの𝐿𝑜𝓋𝑒

121話の表紙の湘北のぬい、めちゃほしい。

牧さんと花道の勝負でみんなが1ページに別々のこと言ってるのめちゃオモロい。賑やか。

123話のわかり手の水戸洋平「こっからの花道は見ものだぜ」そうだぜ!わたしもそう思うぜ!

うぉ〜!もう拾えない…!ってなったボールを花道が繋いで流川が決めるのアチィ〜……🔥

晴子ちゃんがずっとお兄ちゃんの姿に涙流してるのもええんよな。

ミッチー……根性見せてくれ!

イーーーー〜ーー………流川の「ぶちかませっ!!」イーーーー〜〜〜(;_;)

130話の流川うぁー………あーーー………。5秒でスン……と戻るの可愛くてぇ………。 

ダンク決めたあと、先輩たちにわちゃわちゃされてる花道まじで息子だよ。

132話、観測者の水戸洋平メモ

花道はもう既に赤木部長の思いを背負ってんのよな〜……(沁みわたりポイント)

流川のかっこいいポーズのシルエットかっこよくない?

流川、殴られてもないのに反射でカウンター決めるところまじで脊髄から身体への命令直結しすぎてない?(;_;)カワイー

流川と花道がオレのせいで負けた!って互いに自分のせいにするために殴り合ってんのまじで意味わからんくてかわいー(;_;)

 

10巻

流川のチクチク言葉大好き!「あーゆうバカなシュートをされるとどっと疲れるぜ」でも流川くんは常に正論のため返す言葉がないぜ😄✊

流川と花道がゴールリング掴みながら喧嘩してんのまじで🐈チャンと🐶チャンのバトルすぎ

花道と赤木部長のゴール下シュート特訓もアツイ!花道はどんどん素直に吸収していく。まじでええ息子だよ

誰にも言われてないのに200本追加でシュート練する花道にみんなジーン……て心打たれてるのまじで息子パワ〜が強すぎる、わかるよ

陵南の田岡監督ってまじでいい大人だよね

「神奈川No.1の座を降りてもらう」「ウチの仙道がやる」って魚住さんに勝手に言われてびっくりしてる仙道くんはかわいいです

神宗一郎のシュート、鮮やか。パスも鮮やか。

いま気づいたけど「ディフェンスに定評のある〇〇」って陵南の池上さんから?

もしかして、牧さんと仙道くんって激アツですか?

アッ!🐈チャンが好きな流川のファクト回収!146話!

藤真………藤真くんの青春だってもっと見たいですよ、こっちは………。

ミッチーが選抜出るファクト回収!148話!ミッチーの卒業してもずっと顔出して、練習付き合うぜ?って言ってくる先輩感ハンパないわね

ディフェンスやって、パス出して、口出してくれるみんな達!最高‼️