おなじ景色が見れたらな

いろんな感想ごちゃ混ぜ

2024.04「ダンジョン飯 1-7巻」読んだよ

f:id:maro_roro4:20240312190920j:image

ダンジョン飯……ああダンジョン飯

嬉しいです。アニメを観てからずっと読みたがっていたので……。すごく嬉しい!

 

まだ読んでないが既に好きな9巻の帯を取り急ぎ↓

f:id:maro_roro4:20240312203107j:image

わたしは確実に遺伝子レベルでミスルンが好きな女なのですが、名前と姿形知らないのにこんなに情報だけで喜べることある?と大笑いしてる。ありがてえ………。

最強エルフ!最強の肩書きいつでも気持ちえ〜^_^

ついに明かされるミスルンの過去!→まだ何にも知らないのに…?!(まだ読んでない)過去まで?!!嬉しい!!

エルフ部隊の隊長!→上に立ってる人間好き♡※人間ではない😠

彼!→黙っていたんですがこれが………これがいちばん嬉しい!!!!!これが!れ!いちばん!!!嬉しい情報!!!(女の子かどうか二分の一の確率だったから、、、😭)  (究極的には女の子でもいいがそれはわたしがいま望んでるものではなかったため、、、、)

魔物を食う羽目になるのだった!→偉い立場っぽいのにサバイバルさせられてそうなのかわええ〜

カニ味だな」→サバイバルの中でも逞しく生きてそうでかわええ〜

 

4巻(1~3巻まではアニメのほうが先だったので割愛!)

マルシルとファリンって………ほんとうにめちゃめちゃええね………。めちゃめちゃええです………。

ファリン戻ってきてくれて本当によかった、、、、。レッドドラゴン倒して、ファリンの亡骸を見たときのみんなの絶望感半端なくてわたしまでしおしおになってたので………。

ファリンの生還に喜ぶライオスね、愛おしいよ。ライオスのことつい人の心がない😠!と言ってしまうんだけど、仲間や家族の命を第一に考えられ、過度な見返りを求めないライオスは美しいよ。ただ、命の重さや正義以外の部分で人との価値観のズレが生じているだけで………。ファリンを叱るライオス、兄でよかった。ああなんていいんだ………………。

 

-------------------------------------------------------------------

5巻

ファリン〜〜〜〜〜😭😭😭😭❗️❗️❗️❗️帰るまでが………帰るまでがダンジョン飯やぞ!!!このままじゃ帰れないよ〜(;_;)

チルチャックとオークの妹が相場を取り戻しに行って、チルチャックが仲間を語るシーンいい。憎まれ口を叩き、命を張ったことに対して怒りを覚えながらも(もっと命を大事にしろの意)感謝が隠しきれない感じ。チルチャックがみんなで食べた竜の肉の思い出したときの表情、めちゃめちゃパパ………👨 オークの妹に胸中を語ったことでチルチャックは自分の命だけじゃなく、仲間を失うことも恐れてるのがわかってさ、いいよ………。自分のことはもちろん大事だけど、それだけならここまで来ないぽよよ(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

チルチャックが動かない身体を動かしてファリンを探しに行こうとするライオスを止めるシーンめちゃめちゃ好き。感情的なマルシルや仲間たちに対して冷静に嗜める役割だったのに、こんなに感情をぶつけるってそれほどのことだよ。それくらい仲間を生かすことに真剣なんだね、チルチャックは………。直球なチルチャックにセンシが粋な地上への帰りを提案してるのもいい。みんなで美味しい飯をつくってファリンに振る舞わねえとな。

幻覚で仲間を敵だと思って詠唱するリンシャを止めるためにキスで口を塞ぐカブルーってよォ………。そのあとのウィンクってよォ………………。何らかの罪に値しないんですか?こんな………気障なのに……!!スマートな振る舞いすぎて怒らないのが腹立つね。

カブルーがマッチポンプしてた死体回収屋たちを躊躇いなく殺すところ好き……。正義の名の下に何でもするバーサーカーじゃん♪しかも賛同者を連ねられるようなカリスマ性がある。怖いくらい将来有望だな〜

ミックベルとクロが泥棒されたものそれぞれ〝宝石〟〝メシ〟って関心があるほう言い出すの価値観の違い際立ってていいね。

リンシャって髪を指に巻くの癖なんだ。

カブルー一行の会話でこれまでずっと居て当たり前だったエルフであるマルシルの存在がレアなんだ……とじわじわ分かってくるの面白い。世界の解像度に比例してる。ナマリが報酬にこだわるのってお父さんが作り出した借金を返済するため?チルチャックって面倒見いいと思ってたから若い子(?)からこんだけがめついおっさんって評価されてるの笑う。

カブルーの無邪気な笑顔かわいい〜♡と思ってたのにその顔のまま不穏なこと言い出すからカブルーに対して警戒心解くことができてないのじゃ。カブルーがライオスの善行を人に興味がないだけと言い切るのさー、それってカブルーもなんじゃない?って思うぽよなんだけど、みんなはどう?てか、カブルーがライオスのこと好きじゃなさそうなの………すごく言いづらいんだけど"""萌"""……ではある………………。

ミックベルがクロに水上に抱き上げて下ろしてもらったり、敵が出たら飛びつくのかわええね。

 

ドライアドの花たちの戯れ、いい香りがして最高じゃない?花粉症は全世界共通でつらいょ〜(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  ) ドライアドの花、手が剣になるのかっこええ〜すぎ!いちばん好きな魔物かも。

ライオスって『人型の顔の形をしたものは食べたくない』って考えはピンとこないけど〝人型の顔の形じゃなきゃ食えるのってよく分かんない〟って思ったことは口にしないほうがいいって分かってるの偉ぴよ。

魔術をライオスに教えるマルシル見てると、マルシルのことキャンキャン吠えてる🐶チャンでかわい♡とヨシヨシしてたのに急に遠くなったかのように感じてしまうよ。年の功というか……知恵者なんだなあ。

ライオスが触るの躊躇してた割にいざ触るとなったら大胆な触り方しちゃうのチルチャックの言葉を借りるなら〝他人がどこを触られたら不快に思うかわからない〟ってこと……?ライオスどうやって人間と暮らしてきたんや……。マジでファリンと以外の人間と交流できてたんかな。

チルチャックの黒魔術への拒否反応っぷりを見るにそんだけ黒魔術って触れちゃいかないものなのかと思うと平然としてるマルシルって……となる。 

自分で爆発の演出するの草。学校はじまって以来の才女ってフレーズ気に入りすぎや!ツッコミ顔で石化させられるマルシル見てると嬉しくなっちゃうよ。わたしはマルシルの蛙スタイル好きだよ🐸

おまけ漫画の『迷宮グルメガイド』の著者が実食してないことに気づき、本との思い出を振り返るライオス見てるとめちゃめちゃ両親からは愛されてるし妹にはちゃんと(?)横暴だから家族仲は最高に良好そうなんよな。

 

-------------------------------------------------------------------

 

6巻

リンシャを眼差しだけで黙らせるカブルー怖だよ〜😭😭 でも怖な男好き、、、、(オタクちゃん?!)

レッドドラゴン倒したよ!って報告したときのシュローとカブルーの驚き具合気持ちいいね。みんな凄い頑張ったのでもっと賞賛されてほしいわよ。

ライオス、シュローの顔色の悪さに気付いてないのか、顔色の悪さが何に起因するものなのか結びついてないだけなのかどのくらいの人間への観察眼の鈍さなんだ、、、、。そしてこのコマのマルシルの憐れみの表情好(ハオ)

クーーーー!!チルチャックが1人にさせたら危険な顔ぶれ思い浮かべて自分のいるべき場所考えるのほんとにパーティーのパパすぎるよー(;_;)というかチルチャックのライオスとセンシ像かなりひどいワロタ。マイヅル………浮かれポンチでかわええね………。

ライオスの頓珍漢な話(全て事実)に生真面目そうなシュローはスペキャ顔しちゃうのに対して適当に聞き流しとるカブルーは気持ちよく喋らせててライオスがこれまででいちばん嬉しそうに魔物食を振る舞おうとしてそれが"マジ"だと察知しながら笑顔を絶やさないカブルー強すぎワロタ。お前も魔物を食うんだよ❗️

坊ちゃんと身内以外に気難しそうなマイヅルと普通に会話と食事の支度しつつ、あまつさえファリンとの恋仲の手伝いしてもいいかくらいの心境にまでさせるセンシってスゲ〜。これまでも交流範囲広ッ!と思ってたけど、1人で生きてたにしてはコミュニケーション能力高すぎる。いや逆に単身で他のコミュニティと関わることばかりだったからか?

 

黒魔術ってそんなにマジヤバなんだ………わたしのダンジョン飯ワールドの常識、ライオス一行からの視点しか分からんからそんなにも………?ってビックリしちゃうね(ファリン助かってよかった、、、、😭😭としか考えてなかったし)

まともな神経のシュローからしたらライオスの自由気ままに何も考えず行動してる言動って頭に来るんだろうな……。お花畑にしか見えんというか………。確かにシュローは食べず、眠らずの限界状態なのにライオスは健康優良児だし………。

チルチャックのバカデカツッコミ助かるよ〜ン૮ • ·̫ •̥ ა

カブルーのシュローを宥めつつライオスのフォローも忘れないのしごでき君すぎてビビっちゃうンゴ〜。

マルシルがカブルーの甘々フェイスにちょっとときめいちゃうの女の子でかわゆい。

😭😭😭😭😭😭 キチ〜〜〜〜………………。

え?キメラファリンが現れてからずっとつらい………………。シュローの正論がつらい………。何故ならばシュローは恐らく正しいだろうから………。正論とは時に刄よりも鋭く苦しい………。

😭😭😭😭😭😭😭 ライオスとシュローの喧嘩見たら空気わっっっるいけどもう………これでええやないですか………になってきた。男は喧嘩できたらコミュニケーション取れてることになってるので………。ライオス……、ライオスのシュローの評価「大雑把で鈍感で間が悪く、その上悪意はないからたちが悪い」は的のど真ん中を射ている、、、、、。(ワシャもそう思います(;_;))

うぉーーーーーー!!!アーーーーー………。頑固者には頑固者をぶつけよなんだ……。シュローの最後の「お前のそういうところが妬ましいよ」はさ………友達……じゃないにしても戦場を共にしたかつての仲間から最大の賛辞だと思います。

カブルーってライオスの仲間たちや他人とは違って適切な距離があるからライオスのことバイアスをかけずにかなりクリアに認識できてる気がする。

ハーピーの玉子焼き差し出されたカブルーが走馬灯のように魔物たちとの最悪の思い出が駆け抜けぜっっっっったい食べたくない!!!!!!

なのにライオスの信用を得るために瞳孔丸開きにしながら黙々と文句も言わずに進んで食べてる体にさせられてる(※実際に誰にも強要はされていない)のほんとに嬉しくなっちゃった。よかった、わたしはカブルーにも魔物飯食ってほしかったから、、、^_^♡ ア〜ーーーーてかここでシュローが言ってた常人なら嫌がってんの分かるやろが!!という観察眼がライオスには全くないのが効いてくるんや。 うれしい………………、ライオスにバレんようにペッしちゃえばいいのにそれを思いつかないくらい魔物飯に拒否反応出してるカブルー愛おしいじゃん。ライオスってこうやって他人の受容をマジの優しさだと受け取り、感情のすれ違いすぎて既に離れてま〜すみたいなこと何回もやってきたんやろな、とカブルーのこと〝すごくいい人〟って評してるの見て思うよ。

シュロー😭😭😭!!!!この鈴のちのち効いてくるでしょ!ありがとね。

カブルーのライオスへの言葉気になるほよ〜 〝次は〟って前にもカブルーとライオスは面識があって………?

マルシルがすごく落ち込んでるとつらい、、、、、。マルシルって内弁慶なのかな。パーティ内の身内であれば強気で反論できるけど、外野から言われると弱い?

 

シェイプシフター

バカデカライオス→マルシル

アホそうなライオス→チルチャック

可愛げのあるライオス→センシ

作画が違うマルシル→チルチャック?(黒魔術への憎悪が強い)

マフラーのチルチャック→ライオス

兜に穴が開いてないセンシ→ライオス

なのかしら?

採点形式で本物か偽物か見極めるの個人的感情が入りまくっててライオスがネチネチ減点してくるタイプの教師に見えてきてかなり嫌。ライオスの観察眼想定の100倍低い。

イヅツミ女の子でほんとうにほんとうにほんとうによかった。男の子だったら致命傷になっていた。

 

ふんわり感じてたけどライオスってやっぱりいいところの家の子なんかな。まともな両親にまともな道を諭されるの悪夢と言って差し支えないです。

普段長命種が短命種を見送るのを萌えてる身分からするとマルシルがみんな先に死んじゃいやー!😭って泣いてるの罪悪感で心苦しかったな。マルシルが古代魔術や才女であるのは彼女の努力の賜物であること、忘れてはならないね。マルシルにとってライオスは🐶ちゃんか〜。だとしたらライオスを叱るのは躊躇しないのも納得。🐶ちゃんにはダメなことをダメって教えなきゃだからね。

 

ハーピーを最悪な気分で食ってる(飲み込めてない)カブルーにハーピーの最悪の生態系を意気揚々と楽しげに語るライオスが罪に問われないのは法が完全ではないからなんだよね……。カブルーに頭のなかでボコボコにされとるライオスほんとにウケる。


-------------------------------------------------------------------

 

7巻

チルチャックとイヅツミの煽り合いいいぴょん。

ハーフフットって背が低いじゃなくて片足にされやすいから……ってコト?

イヅツミの表情ぜ〜〜んぶ猫チャンでかわいい〜♡んだけど、よくわかってないときの無垢な疑問顔😶❓がいちばんかわゆい、、、、、子猫チャン。。。꜀(^. .^꜀  )꜆੭🖤

チルチャックの渾身の矢が弾かれてもミリも動じず戦力外通告を自己申告してくるところ安心できるな。イヅツミの動き猫チャンの身のこなし𝐿𝑜𝓋𝑒です( ՞ . ̫ . ՞ )

イヅツミ………………ほんとにほんとに女の子でよかった、、、、、、。この強いけど慢心的で根本的に周りを信じておらず、擦れた生き方をしてる猫チャン。嫌いな人間なんているんでしょうか、、、、。イヅツミの裸、他のみんなは気遣いしてんのにライオスだけ見てもいいのォ?!(魔物観察のため)のテンションなのマジで最悪。

wwwww最悪な発言したためにサウナでライオスだけ蕎麦打ちAVみたいに目隠しされてるのワロタ。

チルチャックにリュックもらったイヅツミがなんだかなあ……みたいにこう居心地の悪そう?変な感覚?の顔してるのかわいい。これから仲間ってやつを知っていくんだね、、、、

ウーーーー!冬仕様のイヅツミかわいい、、、、😭😭😭😭🖤🖤🖤 カガチ装備のアイルーみたいじゃない?!つまりかわいいってこと❗️マルシルはほんとに女の子趣味……というかお手入れとかお世話してあげるの大好きなんやね。お姉ちゃんじゃん。

ク、ク〜〜〜〜〜〜………。イヅツミ………。前回で丸くなったんかな?と思ったけど全然猫チャン度合い収まっとらんくてかわいい、、、、仲間や助け合いをいいように解釈してるのを見るに賢さというか要領の良さがあるね。アーーーーーこの自由気ままさ、最高に猫チャンでうれしい〜〜。ご機嫌顔も不機嫌顔もびっくり顔もかわいい〜♡

関係ないがマルシルってやっぱり鈍臭いんや。ずっとそのままでいて🥺

ライオス、なんでマンドレイク食べたくない!って言ったときに食べるようにかなり強引に勧めたのかちょっと不思議だったんだけど最後のバロメッツ完食できたイヅツミへのニコニコヨシヨシを見るにお兄ちゃんモードに入ってたから、、?の説生まれた。たしかにライオスはファリンには雑というかカジュアルに嫌がるし、ビシッと強めに言うし………。でも普通にパーティのリーダーとしての才覚はあるから兄目線だからとかでもないか。

み、みんなーーーーー😭😭😭!!!!!!とうとう西方のエルフの国の船❗️❗️カナリア隊❗️❗️❗️ミスルン隊長への糸口が………出てきちゃったよ〜〜〜😭😭😭!(うれしい〜ーーー!!!!!)

というかカブルーめちゃめちゃ詳しいな。シュローもそう思うか?

カブルー、表情は大人びてるのに輪郭は少年でめちゃめちゃいい〜

ハーーーーシュローってマジでライオスのやることなすことイライラしてたんだろなって分かってめちゃめちゃいい、、、、、。

うわーーーーーーー!!!!!ここ!!!ここここここ、、、、PVで見た場面だ、、、、😭😭😭😭え?こんな………こんな………………美しすぎない…………………???美人って眼力が強ェくていらっしゃいますこと、、、、、

カブルーがライオスのことやけに訳知り顔で次は覚えててくださいねって意味深に言うてたのココレ〜〜〜!!!!!かーーーー!!!!!!ハーーーー分かっていたようでそうでもなかったけどカブルーとしてはライオスのこと自分のお眼鏡に適うかジャッジするためにどうしても接触したくて調べはついてたけどライオスの勘の鈍さで全部懐に入る機会をスルーされてきてたんだ、、、、可哀想なカブルー………そしてライオスと過ごした上での彼の評価は〝魔物のことしか考えてない〟か、、、。そっか、、、いや分かってたけど、、、、。

ミスルン、カブルーが15年前に滅んだウタヤの出身だの発言に反応してるけど関係あるんですか……?いやまだミスルンと紹介された訳じゃないが…………。

カ、カブルー………マジで魔物で地獄を味わったうえで魔物に興味津々🎶なライオスと屈託なく会話し、魔物飯食わされてんの(※自分で食ってました)マジでガンギまりすぎだよ〜〜😭😭😭 そりゃシュローも心の距離生まれるわ!!!目的のためにいろんなものを捨てすぎとる。カブルーが魔物飯食うの尊厳破壊萌とか抜かしてすみませんでした、、、カブルーさんに頭上がんないよ

エ!!!!てかさぁ………ミスルンって………身長意外と小さい?んでしょうか?

ミノタウロスの雌を見たライオスのきらきらの表情、きらきらすぎてびっくりした。よかったネ

そしてチルチャックに心に閉まっとけ言われたんのに全部報告してくるライオスマジでライオス

チルチャックのスペキャ顔も見慣れてきたな

マルシル、、、、、😭綺麗だ、、、、、、😭😭 😭😭 おまえら!もっと褒めんかい!!!!

センシの作ったパンケーキを美味しそうに食べるみんなをちょっと羨ましそうに見るヤアドかわいい

黙ってましたが、100%猫チャンモードのイヅツミマジでキャワキャワのキャワでした꜀(^. .^꜀  )꜆੭

センシの身を案じることはできるのにそれよりも魔物への好奇心が勝ってしまうのがライオスが他人からの心証がよくない原因やね。叱りマルシル

召喚獣飛ばしながら歩けないマルシル、安心するぜ!そしてかっこ悪い体制でおんぶされてるのもさらに安心するぜ!(マルシルは頑張ってるんやぞ😠!)マルシルってめちゃめちゃ凄いことしてくれてるのにほんとに締まらん、愛おしい、、、

ライオス、図画工作の時間じゃねーんだぞ!!

ライオス、小学生の頃京都の卒業旅行で絶対使わないドラゴンと剣のストラップだとか、ミニ刀風ナイフとか買うタイプや、、、、

マルシルのなりふり構わず一生懸命な姿、マジのᯒᯎ″だよ

ライオステメェ!!!!!!よくもスカイフィッシュを………!!!!ライオスってみんなで飼ってるうさぎが死んだら早く埋めるとかみんなで思い出を語るとかせずに肉が腐る前に火葬しようっていうタイプや、(;_;)

イヅツミですらドン引きの提案ができるライオススゲ〜

ワンピースちゃんと読んでなかった時代にサンジがゼフに助けてもらったとき、食料がなさすぎてゼフは自分の足をサンジに食べさせてあげたと思ってたことがあったんだけどまさかダンジョン飯でその説に巡り合うとは、、、、と勝手に感動しとる よかった、、、、、

チルチャックが妻子持ち情報ここかー

というかこの話を読んで、センシが過剰なまでにチルチャック(センシの勘違い)やライオスみたいな若者はたくさん食わさねば!の源流は自分がかつての仲間にしてもらったことの恩送りなんだな〜と気づき、沁み沁みしてる