おなじ景色が見れたらな

いろんな感想ごちゃ混ぜ

2024.04「ダンジョン飯 12-14巻」読んだよ

f:id:maro_roro4:20240417161236j:image

ダンジョン飯ラストが見えてきたかもー(;_;)最後まで目一杯おもろさを甘受しようと思います。

※ミスルンのことに言及しまくりオタクなので不愉快な方ご了承ください(;_;)

✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦

12巻

フラメラがミスルン隊長のこと呼び捨てにしてるってことはフラメラさんの方が階級上なんすか?!!呼び捨てうれぴー😭

ライオス、出会ったばかりのタンスさんにすらやりかねない……と評価されとるの草 みんなからのライオスの評価ってほんとに一律だな。

イヅツミ、猫ちゃんだから泳げない😭😭

オークたちがライオスの肩持ってくれるのめちゃアチ〜!更にライオスが人間側から離れたが……

み、みんな〜〜〜〜😭😭😭😭❗️❗️❗️❗️未だかつてライオスがこんなに評価されたこと………ある………?!!いや、ないよ!ライオスの行い自体はずっと変わらないけど周りから魔物狂いんちゅの一面ばかり取り上げられるから………ライオスはいいやつだよ………みんな………感謝………。

魔物飯にしてることにしっかりツッコミを入れてくれるエルフ萌。

大立ち回りしてるミスルンかっこええ〜すぎます

😭😭😭😭😭 ライオスーーーー!!!見てるか?!!!?!仲間たちが仲間たちをしてくれてます。今脳内に𝘗𝘢𝘳𝘵𝘺!!が流れてる

これだから短命種は……!!

→長命種の傲慢さ萌萌萌萌です♡ てか後ろの長髪のエルフちゃんちょっと湧いてない?ファン?フラメラの戦い方ってギルガメッシュみたいに武器バカバカ出すやつ?ちょっと嬉しそうなの戦闘狂なのかな。

マルシルってエルフだけどエルフ顔じゃないなーとは感じてて、マルシルのパパ見たらようやく謎が解けた。鼻筋がパパそっくりだもん。。。(エルフ顔の特徴に鼻筋はギリ関係ないが……)

迷宮の悪魔、マルシルを誘惑しようとしとるとき瞳孔がん開きで怖ゆ(;_;)

イヅツミ、水上歩行使っても水に怯えてて………猫チャン………😭😭🖤🖤

こんな時にまで作った魔物にケチつけるライオス、マジライオス。食おうとすな!!

寄生虫を生で食おうとした末に腹を壊したライオス←「バカなのか?」天才猫チャン………😭🖤❗️

フラメラ副長かー。カナリア隊の組織図ください

オレたちが寄生虫になる………ってコト?!!最悪だーーーー😭😭😭😭❗️❗️❗️(心のなかのマルシル)ライオス、名作戦ではあるがほんとに表情が楽しそうすぎてふざけたんちゃうぞになってしまう。ふざけとんちゃうぞ😠

ワ!この長髪チャン耳にから切れ込みあるから犯罪者枠だ……!

排出されたの最悪すぎてギャハハ!って笑っちゃった

マルシルはね〜……。あれだけハーフエルフであるアイデンティティに泥を塗るような態度取られたら嫌よね………。あっちは別に馬鹿にしたわけでないにせよ………。

迷宮の悪魔が端末違いにせよ、同一個体であるということはミスルンのヤギの悪魔もシスルの翼獅子の悪魔も同一人物か。

マルシルの……夢を………バカにするなーーーっ!!!👊👊💥💥対チルチャック

無謀であるもののマルシルの根幹に関わる切なる願いなのだから………

翼獅子さん、誘惑のとき眼孔がん開きで怖ゆ(;_;)ハーーーーーマルシルのためにライオス一行全員を丸め込むときたか〜………。一流の詐欺師もびっくりだね。

ライオスの例え話、めちゃめちゃ分かりやすかったんだけど例えが魔物飯やから……魔物飯のノイズがすごい。わしゃもマルシルが笑ってると安心するから笑っててほしいよ。既にシスルの兆候あるょー(;_;)

マルシルパパ𝘝𝘚3人の闘いを傍観してるだけのチルチャックさん(29)

わたしはライオス一行のプライベートノータッチなビジネス感働きやすそうでいいなと思ってます。

みんなの地元ークうれしい!わたしは屋根に向かって投げてたよ。

マルシルのこと鈍臭い鈍臭い言うてしまってたけど(謝罪)マルシルは身体を動かすのが苦手だったんやねぇ………。

体調悪いなか鍋いっぱいのただのパスタ麺を讃岐で完食するパパマジでカッケ〜んよ

妹がこの中に……」←マルシルが言うとギャグなのかマジなのか分からん。

ママ……………。泣き方がマルシルと瓜二つだ(;_;)

チルチャックの〝親が子どもを作ったせい〟は身も蓋もないトゲトゲ言葉だけど、いろんな要因が重なってしまってるだけだから誰か1人のせいではないっていう年の功をね………。見せてもろてて………。

マルシルの郷土料理って二郎系拉麺?

マルシルが一生懸命飯食べてると安心するょ。。。૮ • ·̫ •̥ ა

マルシルパパ、無表情で即投げ飛ばししてくるの最早アトラクションみたいになってきた。

センシが回されすぎて🍕になってしまう

イヅツミゆっくり飯食わせてあげてよー!麺啜るの苦手なんかな。

私のかわいいカナリアたち ←女王陛下万歳❗️

シャツ羽織ってるミスルン隊長かっこえーー😭❗️

フラメラの通話に渋い顔してるミスルンとパッタドルかわえ〜。フラメラさん、パワハラ上司かもしれません。まあもうそれぞれの種族国のトップが動いてるくらいだから国家レベルの超超大問題ですもんな………。ピリピリもするわ………。

マルシルのミスルン隊長への印象最悪すぎー😣!だけど、何回か殺されかけてるから仕方ないか。

この表紙の女の子がマルシルだってずっと気づいてなかったから初めて知ったとき衝撃だった。

勇気というのは恐怖心をなくして無鉄砲になることではないんだよ。

ミスルン隊長𝘝𝘚マルシルのバトル早く𝘛𝘙𝘐𝘎𝘎𝘌𝘙作画で………見たい………😭😭😭❗️❗️❗️❗️

ミスルンが武闘派なのは存じ………だったけどここまで動けるのすごくない?𝘑𝘈𝘗𝘈𝘕𝘌𝘚𝘌忍者🥷

ミスルンって治癒魔法も余裕でできて………カッケ〜ー😭😭 ミスルンって最初から魔法の扱いがうまかったの?それとも戦闘慣れしてるだけ?どういうレベルなのか教えてほしい。(バイブルに載ってるかも)

ミスルン、マルシルを最後まで諦めないでくれてありがたい。ほんとうに……時間稼ぎかもしれないけど……。ミスルンも迷宮の主を殺したくて殺しとるわけでなく、最大公約数のために仕方なく………(;_;)

であれば死ね!!」←😭😭😭😭😭😭😭

うれしすぎ!ー!!!!これ幸福すぎ!!(オタクチャン……❗️)

😭😭😭😭😭😭😭😭「だめか」のミスルンの表情………ミスルンって死の間際、どうしようもなくなったら笑っちゃうんだ………。なんとなく融通の効かない真面目チャンだと思ってたから愕然とするんかと思ってたからお、男の子〜〜〜〜ッッ!!!ってうれしかなっちゃった😭(ミスルン隊長は推定年齢185ですよ😠)

カーーーーーーー………でもマルシルが死んでほしい訳でもないからほんとに………難しいよ。

ミスルンの左目の色が変わったのって何か意味ある?転移術するときに色が変わる訳でもないよね?

かなり絶望的な状況でライオスたちの気配を感じるとめちゃめちゃ安心する。イヅツミはノーマルイヅツミやないかい!全然従わない猫チャン………꜀(^. .^꜀  )꜆੭♡

カブルーがライオスにめちゃめちゃツッコミ入れてくれると一気に落ち着く。ずっとそれやっててくれ。

俺は魔物に勝てないので」→自分の能力を悟りすぎて草

ダンジョン飯で真に人外萌したいのであれば迷宮の悪魔に萌えるべきなんだと教えられとる(全く人間の心を介さないが、人間の心に寄り添うふりを丁寧にしてる)

カブルー、マジでライオスのこと魔物大好きってことしか分かってないのオモロ。ライオス一行がここで素直に答えるのライオスの仲間だな〜って感じて好き。これまでの冒険で慣れてきちゃってる。カブルーの言葉がイマイチライオスに刺さってないの絶対本音で喋らんからなんだけどカブルーは全然分かってなくてかわいい。ハーーーでも普通にライオスは何するかわかんなくて不安なの分かります。

カブルー、マジのトラウマを抱えながら魔物退治してたのマジ………(;_;)

モーセが海を割ったようにライオスは魔物の波を割くの神話ジャン………。魔王で喜ぶのガキちゃんでかわいいー。

この状況でまだマルシルに勝てる気でいるイヅツミマジで猫チャン꜀(^. .^꜀  )꜆੭♡

イヅツミって後先は考えてないけど真っ直ぐでほんとにええね。ヤアドくんもあげちゃいます^_^

ライオスがマルシルのいるバルコニーまで登っていくシーン、めちゃめちゃロミジュリ。

(;_;)(;_;)(;_;)マルシルは………ミスルンは手にかけてしまったけど、ライオスは………殺せない………………泣 よかった………。

バランスのとれた食生活!生活リズムの見直し!そして適度な運動!!←イヅツミが4段階ドン引きしてくれてて最高〜すぎ♡

マルシル………………😭😭😭😭 泣けて………泣いて抱きしめてくれる存在がいてほんとうに………ほんとうによかった………。また𝘗𝘢𝘳𝘵𝘺!!が流れてくる(;_;) 君のためのパーティだ泣泣

✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦

13巻

迷宮の主になってはいけない!って身をもって苦しまないと理解できない感情だから………。

フラメラがミスルンに転移させられたとき、髪長エルフちゃんがキーッ!😠って怒ってるから絶対この子フラメラのファンの人や。

えー!ていうかミスルンもフラメラを呼び捨てなんだ。やっぱり隊長だからミスルンのほうが位は上よな?

😭😭😭悪魔を倒す悲願を掲げてるミスルンにとってライオスの言葉は救い………じゃろ………。パッタドルに抱き抱えられてる隊長の表情、超不本意そうでかわゅ〜♡

何も知らないミスルンが魔物飯の約束させられとる。

😭😭😭😭😭😭😭😭 イヅツミに介錯を頼むんや………。いちばん躊躇いなく殺してくれるから………泣 そして、イヅツミは……………それに従うんだ………………泣泣泣 ああ………。ライオスのマネジメント力というか人の能力を判断する目は正しいよ。イヅツミはライオスでなければ従わなかったよ……………。

 

ライオス………………………。ライオス、チラチラと人間関係上手くいってないなという影は見せてきたけど、そうか………。住んでいた村でファリンが虐げられていたのに辟易してたのも軍学校で折り合いが合わなかったのも知ってたけどそうか………………。人間に興味がないのも知ってたけど、人間に失望したから興味を持たないようにしていたのほうが正しかったんだ。誰でも嫌いなものと距離を取るからね………。魔物を好きなのも嫌いな人間をやっつけてくれるヒーローみたいな憧れ方だったんだなあ。ライオス………ああ、ライオス………。

ずっとライオスのことを分かったような気がしていたけれど分かっていなかった。驕りです。

 

イヅツミが秒で異変に気づいて殺しに来てくれるのᯒᯎ″ᯒᯎ″ᯒᯎ″ちゅです。ライオスの言いつけを守ってみんなで迷宮の外は逃げようとしてくれるのもᯒᯎ″ᯒᯎ″ᯒᯎ″ちゅです૮ • ·̫ •̥ ა🖤

 

ミスルン隊長♡♡♡♡♡♡ マジで優秀すぎます。

ミスルン……ああミスルン」←言いたすぎ😭😭😭

俺の考えたかっこいいモンスターが回し読みされるのポエム付きの日記回し読みされるのと同じくらい最悪。ライオスがますます人間嫌いになってしまう。ここ全然笑い事じゃないのに面白くなっちゃうのなに?水面に叩きつけられたあとにわざわざこんなもの見せられるミスルン可哀想。

とうとうライオスこの野郎!のメンバーの中にミスルン隊長も加わっとる。

マルシルとカブルーがどちらもライオスの愚行に責任感じとるのオモロいし、マルシルがカブルーの情緒不安定っぷりを見て正気に戻ってるの草。人のふり見て我がふり直せです。

カブルーのこと引っ叩いてるミスルンなに?

マルシルが限界超えて走ってくれるの最高すぎ。こんなに一生懸命で、一生懸命だから面白くて愛おしい………。マルシル愛おしいよ。チルチャック、センシまでライオスに抱きついて、イヅツミだけ後から様子伺ってるのマジで猫チャン꜀(^. .^꜀  )꜆੭

無限ライオス怖ゆ(;_;)

ラ、ライオスーーーーーっっっ😭😭😭😭😭マジでピンチのときのライオスほど心強いものはないよ。元々、この作戦は予備だったのかな?うまくいかなかった時のための………。

ライオスはどこまでいっても食で問題を解決しようとするし、ダンジョン飯食物連鎖の物語だ………。

ああ、終わりの足音が聞こえてくる。終わんないでーー😭😭😭❗️❗️

✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦

14巻

イヅツミがヤアドにこれだけ執着してるの正直驚きなんだけど、でもイヅツミにとっては哀れな姿になってしまった仲間として心を寄せてたんだな………。

ヤアドたち消えなくてよかったよー(;_;)

ローリングマルシル大好きすぎる

みんな無事でよかったし、みんなでライオスカチコミ行こ〜ぜ!は最高すぎ。わたしも同行するよ。

シュローの鈴でヤッベ!って音消したら逆にみんなにコイツ意識あるやろ!!ってバレるライオス好き。ていうかシュロー、ライオスがいないところでもライオス(鈴)で苦しんでる。

(;_;)(;_;)(;_;)ライオスを見つけたみんながさ〜〜〜………。ライオスを怒りつつも(怒ってるのはチルチャックさんだけやが)み〜んな心配してくれてるの最高❗️最高すぎ😭😭😭❗️❗️❗️イヅツミの首落としブラックジョークも猫チャンで最高すぎ!わたしも心配だったよ〜〜ー!五体満足でほんとうに安心した。おかえり、ライオス૮ • ·̫ •̥ ა

ウワーーーーー😭😭😭😭😭シュローの無邪気な笑顔初めて見た………😭😭😭😭❤️❤️みんなに褒められて絶句してるライオスほんとに………、自己評価が低いというか他人の反応を不安に思いすぎというか。

めちゃ不安がってたカブルーが後方理解者面してんの皮の面厚くてだ〜いすき♡

みんなに引っ張りだこにされてるライオスって1話からは想像もできなかったな。

wwwwwwwマルシル、センシ、チルチャックはライオス側で「ライオスが………。すみません………////」って恥じてるのにイヅツミだけ知らん顔してみんな側にいるのマジで猫チャンすぎ꜀(^. .^꜀  )꜆੭🖤🖤🖤

ライオス、みんなに責められててこそやっぱりライオスだなあと思う。

みんなぎゃーぎゃー文句言ったのに仲間(友達)たちも、黄金郷の人々も、オークもエルフも結局助けてくれるのってライオスのことをみんなが感謝して、信頼してるからだよな〜人徳だよ。

待ってろよファリン……。早くお前を───食べてやるからな!!

→マジでライオスすぎてワロタ(ライオスは悪口じゃないが)

😭😭😭😭😭ミスルン隊長〜〜〜〜………。そうだよね、そうだよねーー………。目的である迷宮の悪魔倒しちゃったもんね〜〜………。好き勝手されすぎワロタ。流石のライオスもドン引き。

ここでこの状態のミスルンをそのままにしておくところ、人に興味がなさすぎなんだよな。

カブルー😭😭!!!もっと言ってやって!!!

なんだかんだ部下に愛されてるミスルン隊長マジで好き。麺打ちも陶芸も拉麺屋も全然似合わなさすぎて草(陶芸はあるかも)なんだけど、手伝ってくれるらしいしやろうぜ!カナリア亭🍜

お前たちは牢屋に戻るのでは……?とマジレスするパッタドルを睨むシスヒス♡ 

ウーーーーー😭😭😭😭ミスルン………よかったよ………………………。よかった〜〜!!!

ファリンを切断してなお背景に薔薇を背負うミスルンの気高さ/必死にファリンを支えすぎて見苦しい顔をしてる3人/高さも足りないし持つ部分も足りてないのに持ってる顔してるチルチャックさん/全てを見てるイヅツミ

カブルー自分で動かんくせに嬉々として人を動かしてるのマジで好き

ミスルンの涙って100億の価値がある

泣かないで………😢の気持ちと泣けてよかった………🥲の気持ち

センシのさ〜………。この直接的ではないけど、相手に必要な言葉を彼の方法でじんわりと伝えてくれるの好き。スマートのようでスマートじゃないようで、でもやっぱり気が効いている。

ミスルンの笑顔、見られると思ってなかったのでマジでダンジョン飯で見たいもの全て回収した。九井諒子先生、ほんとうに感謝感謝感謝感謝𝘽𝙄𝙂𝙇𝙊𝙑𝙀.........૮ • ·̫ •̥ ა♡

ライオス王過激派のヤアド、ライオス王推進派のカブルー

センシはパーティのみんなを息子や娘のように扱ってくれるけどとりわけイヅツミをいちばん気にかけてくれてる。イヅツミは猫チャンだが、猫チャンではないので気に入らないことを嫌だから変えろ!と他人に自分の願いを叶えさせることは不可能で折り合いをつけなければならないんだね。オークにマジの猫チャンとして扱われるイヅツミ………🖤🖤🖤꜀(^. .^꜀  )꜆੭

泣くほど嫌か………と思ったけどライオス確かに同胞も自分も買う可能性あるから全然怖いか。

チルチャックは元来面倒見がいいんだな〜。「食うのに困る仲間が沢山いるんだぞ。そんな状態でうまい飯が食えるか?」←これチルチャックさんがライオスたちに同行してくれたことにも携わるチルチャックの感情なんだろうな。生粋の兄貴分。

パッタドルとマルシルのやりとりに後ろからヤジ飛ばす囚人カナリア面子最高〜すぎ。

😭😭😭😭😭😭😭😭マルシルーーーーーっっっっ!!!!!!ああ、マルシル………このすごくしんみりした後に激泣きして感動とかではなく面倒くささが勝ってしまうのがマルシル。でもそんなマルシルの言葉、イヅツミに届いてるよ。

イヅツミが仲間たちを好きなやつと称するの嬉しすぎるんだけど、ライオスじゃなくてヤアドなのマジで笑う。ライオスへの興味なさすぎ。

イヅツミさんはいいこと言うなあ……。さすが天才猫チャンだ………꜀(^. .^꜀  )꜆੭

センシの作ったミートパイ食べさせてあげてほしい。

マジで勝手知ったる表情で口を出してくるカブルー図々しくてほんとに可愛い。

ライオス………………(;_;)(;_;)英雄だ……………。呼び名の分だけ英雄譚がある。ほんとうにこの景色がね。翼獅子が見せた景色、ではないけどほんとうにね。

好きな女の子の肉を食わされるシュロー、マジで拷問を受けすぎている。許してやれ。

カブルーがここでめちゃめちゃ口動かしてるの1人だけ魔物飯から逃れようとしてる?

(;_;)(;_;)毎日変えていたマルシルの髪型、どれも可愛くて好きだったよ。でも無造作なマルシルも愛おしいよ。

カナリア隊の飯の食い方、半グレヤクザの溜まり場みたいで治安悪くて最高〜♡ミスルン隊長一言も喋らずにずっと勝ってる^_^かわゆ^_^いっぱい食べてね。わたしも外交官やればええと思います。

シスル、デルガル(inヤアド)がデルガルではないと流石に気づいただろうけどでも最後は心残りなかったんじゃないかと思う。よかった。

デカい国にしようぜ!ライオス!!

ファリン食べ終わったぞ〜♪は心なさすぎなんよ

ライオス王になるぜとなってもウジウジしたらちゃんとボコボコにされてて嬉しいね。

みんながライオスのいちばんの望み「ファリンの蘇生」じゃないだろって意見が一致してるのᯒᯎ″

死を受け入れるための旅。まさしくそうだね、マルシルにとっては特に。恐ろしい死は自分だけじゃなく、大切な人にも訪れるけれどそれはどうしようもなくて、沢山悲しんでいつか前に進めばいいんだよね。

マルシルスゲ〜いいこと言ったのに普通に思春期発言にされちまうってワケ。これだから長命種はよ。

夢の中のファリンの描写大好き。

この夢で迷宮の悪魔が示した方でキメラを食べた(望んだ)から足に羽毛が残ったのかな。

😭😭😭😭😭😭🫂🫂🫂🫂🫂🫂❤️❤️❤️❤️ファリンもうずっとライオスとマルシルに抱きしめられててくれーーーーーっっっっ!!!!!

羽毛を気に入ってるファリンに「アホ!」って言うライオスお兄ちゃんだよ〜〜〜

みんなが待ってたよ、おかえりファリン。

仲の良さそうなナマリとファリン。この期に及んで何もできないシュローとファリン。手慣れすぎているカブルーとファリン。全部ᯒᯎ″です。

ハー〜〜ライオスはほんとに王になったんや………。でも王になっても魔物飯で腹を壊してる。人間は変わらないね。迷宮の悪魔さんの言うとおりだ。カブルーずっとキレててくれ。

最終回タイトル「ダンジョン飯」ずっとダンジョンの中で飯を食ってきて、最終的にダンジョンは地下ではなく地上に浮かび上がりそこに新たな国が建ち、同じように飯を食べて生きていく。ダンジョン飯。ああ、ダンジョン飯

ほんとうに美しい物語だった。

マルシルはママと同じように宮廷務めのエルフになったんだなあ。生き生きと執務を取り仕切るカブルー、マジでしごできの新卒エリート社員。

ファリンはライオスを喜ばせるのが得意。トーデン兄妹のお互いのツボ押さえてるところ愛おしいね。

コカトリスを仕留めるファリン、ファンキーで最高にᯒᯎ″です。

ライオスが王の自覚を………૮ • ·̫ •̥ ა

ヤアドもずっと現役そうでよかった。第二のシスルかもしれん。

✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦

ダンジョン飯………終わり!完!アーーーーーずーーーーーっとずーーーっとずっとエンタメだった!キャラクターたちが魅力的で勝手に動き出してみんながしっちゃかめっちゃになるのが最高だった。生きるために食べる。食べるために誰かから命をもらっている。ライオスが再三言っていたけれど大事なことだ。

途中でライオスが死ぬんじゃないか、誰か死ぬんじゃないかと思ったけれど最強のハッピーエンド大団円をさせていただいたのでもう何も言うことはないです。ほんとうにありがとうございます。わたしは𝒳でミスルンを見かけて、えー!絶対好きじゃん😭!という邪な思いからダンジョン飯を読み始めたんだけれど、ほんとうにただただ面白かった。そしてミスルンは最初から最後まで与えてくれる情報全てが気持ちよかった。九井諒子先生にはマジで頭が上がらない。ありがとうです。バイブルもデイドリームアワーも読むね。デイドリームアワーは紙で欲しいので再販のことずっと待ってます。素晴らしい物語をありがとう。