おなじ景色が見れたらな

いろんな感想ごちゃ混ぜ

2023.08「ザファ 実況解説コメンタリー」観てきたよ

「THE FIRST SLAM DUNK」実況解説コメンタリー上映 | 映画『THE FIRST SLAM DUNK』

f:id:maro_roro4:20230829002635j:image

実況解説聞きました!端的にめちゃめちゃ最高の企画ありがとうございますとしか言えない。すごい!同じ映画こんなに何回も観てたのに、山場がありすぎて試合の流れがちゃんと頭に入ってなくて毎回ドキドキしながら映画観てた人間なんですが、実況解説を聞くことによって完璧に頭に流れがインプットされた❗️すご〜い!

 

やっぱりバスケットのニワカ素人だから戦術やルールでわからないこと多すぎる。わたし達は雰囲気で𝘛𝘏𝘌 𝘍𝘐𝘙𝘚𝘛 𝘚𝘓𝘈𝘔 𝘋𝘜𝘕𝘒を観ている。

 

なので、具体的に「今の〇〇のプレーのここがいいですね〜!」って褒められるとうわー!やっぱり凄いことやってるんだ😄😄😄♪♪って大喜びしちゃうし、逆に今までちゃんと把握できてなかったプレーの良さも知ることができて、全身でバスケを楽しむことができてる。ありがたいですこと、、、、。

 

個人的に初めて知った〜‼️‼️と大喜びしたのが、作中でずっと『へなちょこシュート』って呼ばれてた沢北のシュートって『フローターシュート』って呼ぶのが知れてそうなんだ!!と思った。バスケのプレーの名前、スラムダンク内で説明されてるものしかわからないからやっぱりシュートにもいろんな種類があるよね、と初心者なので教えてもらえてよかったです。調べたらわかることなんだけど、なんか……わかんなくて……😢(激弱)

 

そして、流川がフローターシュートをしたときの実況のひとの熱の入り方で流川って………流川って………やっぱり最高ッッ😭😭😭💞💞💞 流川の既に天井突き破ってる評価が更に上がった。いつも流川、真面目にバスケしてて偉い!点数取ってて偉い!外れてもブロックされても諦めずに果敢に攻めてて偉い!くらいにしか感じれてなかったので、実況解説の方の『流川がこの夏、フローターを見せたのは初』『試合のなかでも成長し続けてますね』って言われたのほんと、ほんと、ほんともっと言ってくださいよ〜!!!とおかわりするところだった。

 

いや実況解説ぜんぶ良かった。

流川が笑った……。のあとの流川が30秒ギリギリまでずっとボール持ち続けたあとのゴリへのパスしたプレー。なんでずっと持ち続けてたのかあまりわかってなかったんだけど、ボール持ってる自分に引き付けてからディフェンスを緩めて赤木選手にパスしたんでしょうか、と説明を添えていただけるとエ〜〜〜そんな………めちゃめちゃ賢い………じゃん………!!流川………😭😭😭!!!って無限に心震わせられてお得だからほんとにありがたい。

 

山王の強さ、分かってるつもりだったけど実際解説実況で〝山王工業のここがすごい‼️〟を丁寧に説明いただくと、やっぱり山王強すぎるよ〜😭😭💦💦と畏怖と敬意が湧き上がってくる。こっちも初心者だしオタクだから推しと目立つプレーばかりに目が入ってしまうけどいい流れって敵も観客もわからないところでひっそり行われてるもんなんだな、と感じた。深津さんや松本とか。いまW杯でも盛り上がってるし、実際のバスケの試合見るときもそういう心掛けがあったほうがより試合を楽しめるんだろうな。

 

実況解説の方たちめっちゃ真面目に丁寧に試合の説明してくれる〜🥰と思ってたら花道の安西先生のたぷたぷやら、花道のゴリへのカンチョーやら、机に乗った花道へのゴリのアッパーカットやらも元気よく解説してて笑った。楽しくなっちゃってるじゃん!もう途中から実況解説流れてないときでも身体にエア解説実況流れてたから、三井グループのリョーちんへのリンチのときも実況解説してほしかった。

「三井!羽交締めからの右ストレート!」

「何やら膝を気にしているようですね」

「しかし宮城も負けてはいない!三井へ一点集中し、全力で反撃します!」

いや、絶対楽しいよ

 

試合外では実況解説なかったんですが、試合中も常にある訳ではないのが配慮されすぎてて感謝しかなかった。山王戦最後のラスト30秒のプレーってほんとに毎回緊迫感でずっと息を止めながら祈ってて、凄い心臓がギュッとなるんだけどそれを浴びるたびに湘北………勝って………良かった………😭😭😭‼️‼️‼️‼️と踊り出したいくらいの喜びが得られるから、静寂をみんなで共有させてくれたのほんとに嬉しかった。あのラスト30秒って、バスケを深く知っている人でさえ何も口出せないくらい真剣に見守ってるんだという事実、マジで気持ちええ〜よ。ほんと、ほんとね〜(;_;)

なんか………他にも色々あったと思う!映画がリョーちん視点だっただけに、リョーちんのプレーのすごい部分ってあまり作品内で明言されてなかったけどその部分を実況解説していただいたのでリョーたんやっぱすごいほえよ〜😭❤️になったし、ゴリもめちゃめちゃ褒められてて良かったし、三井の3Pシュートの精度ってやっぱりバケモノよなって思った。流川のこともめちゃめちゃ褒めていただいた気持ち良すぎ。ずっと褒めてほしい。花道はスラムダンク読んだ全員が知ってるけど、スラムダンクワールドのなかでは無名校の一年坊だから実況解説のひとが花道のこと知らない体ででもちょっと匂わせてくるのニコニコしちゃった。

良かった、ほんとに良かった。たぶんもう忘れちゃってることもあるけどもうめちゃめちゃ良かった‼️‼️素敵な企画ありがとうございました😭

ザファ、8/31で終わっちゃうけどこんなに全身全霊で楽しめたらもう思い残すことない。いや、まだ観させてもらえるなら全然行きます!よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

あーーー、でもこちらもオタクなので花道がルーズボール拾って、背中痛めて、選手交代されたあとの流川のファウルが故意に見えますねって言われたのやっぱり嬉しすぎたな。エーーーーやっぱりそう見えるんですか🥺 そんな………都合良すぎるけどやっぱり事実なんだ😢ありがたい話すぎる。マジで墓石とかに掘っといてほしい。