おなじ景色が見れたらな

いろんな感想ごちゃ混ぜ

2023.05「CGWORLD 6月号」読んだよ

f:id:maro_roro4:20230510210024j:image

電子版で買おうと思って、予約をしてなかったんですが電子版が出ない……?!と全部が間に合わなくなってから気づいて泣きながら本屋を2軒回ったら出会えました。嬉しすぎ。嬉しすぎて2軒目の店員さん抱き締めるかと思った🫂

※流川 楓くんの話しかしないかもしれません😢

 

P21のネームコンテ~演出コンテの右ページ

流川が最初に沢北と1 on 1かまして爪に息を吹きかけるところか〜!めちゃ序盤のやつか!

沢北に一瞥をくれるときの流川くん、挑発的なんだ、、、はやく映画館で確認したいよ。というか井上先生のラフの流川ってほんとにめちゃめちゃかわいいー^_^  振り返るときの髪のふわふわ感、𝙇𝙊𝙑𝙀すぎない?超大切にしたい。

リョーちんに当たり入れたうえでさらに外へ押し出そうとする深津もワハ〜ってなる。ネームコンテでみんなの行動がどんな意図で行われてたか知れるのおもろい。

 

うぉーー、ザファって動きがめちゃめちゃ滑らかでそれぞれのキャラごとに細かい動きしてるのが魅力だと思ってたけど、それを支えてたの緻密なモーションキャプチャだったんだ……。すっごい大掛かり………。エーーーていうか、バスケットボールの専門家が山王戦を分析してのこの一文の味わいやばいな。そっか………山王戦はきっちりバスケットボールの有識者のお墨付きで………ありがたいことだよ……。というか指示書がめちゃめちゃ細かい!スゲ〜、キャラごとにワンプレイずつ立ち位置が考えられてて、そのときの台詞や心情もあって……ス、スゲ〜ー………なんか丁寧に作られている………。スゲ〜ー………。

ちなみに最初の花道がアリウープ決めるところまで流川くんは定位置の場所からあまり動いてないっぽいです。体力温存してる。アリウープ決まったときの「マグレが出た」も拳を握るも映画だとないよね?見たかったです(強欲)

エーーー………まじですごい。花道がルーズボールに飛び込むシーンも人間の方が実際やってるの………?ほんとに拘られてるんやね………。写真で見たら、より危険な行為だなって思うし、首とか折れてもおかしくないよな〜と新たな気づきも多いので実際の人間の方がやってくれるのありがたいし、でも怪我とかはしないでほしいですわね(大丈夫だと思いつつ🥲)

わーーー!わーーーー!!!花道と流川のハイタッチじゃん!!!😄😄😄🫸🫷あーーー、こだわってもらってありがたい、ありがたいよー(;_;)映画で何度見ても激激アツになれるから最高に好き。そっかー、腕の振り方とかタメねー。ハーー今度見るときに注視しちゃお👀

ザファまじで見ててテンポが最高に気持ちいいからスピード感重視は死ぬほど伝わってくるし、カット割もしっかりしてる死ぬほど伝わってきてます。

井上先生、花道のシーンたくさんこだわってるのマジで自分の生み出した主人公を愛してるんだなーと気分がよくなります。

こんなにザファ観たのに流川が河田を股抜きしたシーンが何点目のシーンなのか自信がない。たぶん最初のほう……。

 

流川の顔まわりへのこだわり、いいすか?

ていうか、引用いいすか?

「流川は髪型や顔の表現に対して特に力が入れられているキャラクターだ。特に目や睫毛のディテールに関して細かい表現が模索されている」

気持ちいい〜文章、、、^_^ そうだね、流川くんのお顔は細かいディテールに力が入っちゃうね。うれしい〜ネ、、、 

え笑笑 ていうか、井上先生からの修正指示ありがたくない❓ありがたすぎるから引用失礼🖐️

「目と眉の間はくっつけず開いてるのが基本形」「黒目の見え方、きもち眠そうなのが基本」「下唇の強調をおさえて」「前髪のスキマの額の見えている部分をもっと広く。前髪を少し軽く」「眉毛の角度 吊り上がりすぎないのが基本(逆ハの字)」「髪は梳いた感じ、まとまりすぎないように」「まぶた重めな感じ なので黒目に影多め ハイライト小さめ」「下まつ毛 (なんて書いてあるかわからない😭😭)細かく……?」「目の下のラインふくらませすぎない」

すごいな………まじで愛してて……… 井上先生、たぶん自分のどのキャラのことも深く愛してると思うんだけど流川の顔についてもわたし達オタクと同じくらい愛してて、なんか嬉しいすぎる。(すみません、オタクが同じ土俵で語ってしまい……😢) もうこんなに……こんなにこだわってて……ありがてえよ………。

 

花道の坊主にも言及がある❕❕

ハーーーなるほど……頭の丸みを感じさせるようにね?生え際もこだわりポイントかーー。修正後のほうがたしかに可愛い坊主なんだよね。かわいい坊主やね〜……^_^

花道の3Dフィギュア欲しいか、欲しくないかで言ったら死ぬほど欲しい。

山王のベンチメンバーの3Dモデルも……?!気合い入りまくりすぎる。

この写真のひとのバッシュエアジョーダンじゃん!

バッシュの皺とか隙間とかかー。そこまでまじまじと映画で確認はできないので円盤でするよ🥺

 

P39の髪の毛への仕込みの「髪の一房一房がオブジェクトになってます」を読んで、流川くんの髪まじで頑張ってつくってもらったんだなーと感じました。無限にあるもんね。

 

いや、井上先生のスラムダンクへの執念?愛情?覚悟?すごいよ……。たくさん修正依頼があったってのを踏まえて、加筆を全部自分でやるのすごいよ……。そりゃもうザファが死ぬほど最高なのも納得だよ、、、。こちらは素人なのでそれがどれだけ凄いことなのか分かりきってないかもだけど、もう素人から見ても十分すごいよ、、、

 

河田兄が花道を吹っ飛ばしたリバウンドのときに、河田兄の凄さを見せつつもファウルに見えないようにするのに苦労したってのが、気遣いがすごいね〜……になった。

 

ガーーーー!なんか細かいプレイの説明していただくとありがたいよー😭これ持って今すぐザファ観て〜よ……。P42!三井が出て河田兄が気を取られたときにリョーちんのノールックパスで……ってのなんとなくわかってたことを説明してもらえると沁みるし、賢くなった気持ちになれるよ。

 

三井のボールの持ち方がそのままシュートに持ち込めるようにパスのときも同じ持ち方意識されてるのすご〜いから映画館で確認したいよ😢

 

「流川が勝負をかける刹那」ってめちゃめちゃいい言葉だ。沢北と流川の1 on 1って一瞬の攻防だけどすごいことやってるのがちゃんと伝わってくるの、こうやって作ってもらったからなんだね〜ありがてえことだ。ありがてえことです。

 

ゴリとハイタッチした花道の手が膨れ上がるのに気づいたのたぶん2,3回目の鑑賞のときだから自然な流れのなかでよく観たら原作同様に痛そうにしてる!って+αで気付ける塩梅なのまじで気持ちいい。

 

花道の「シロートだからよ‼︎」の仕草がリーゼント撫で付ける仕草なのええすぎない?ええすぎる。バスケットマンになっても今までのリーゼントの花道が損なわれてないのええすぎる。

 

もう何度目かわからないけど井上先生って死ぬほど書き下ろしてるんやねーの感動。

 

みんなそれぞれシャツの入れ方とジャージの着方違うっていうの言われたらたしかにそうだなと思うけど、みんなパッと見てわかるくらいの個性的な着方じゃないからこう……人間ならそりゃ着方そんくらいの差が出るよねーのレベルだから細かな差、嬉しいねーになる。

 

P52で「流川の髪の動きへなこだわり」が出てきてウヒャー喜んじゃった。そうだよね、流川くんの髪って無限にあるし、、、🙂 流川くんの髪がふわっと重力に逆らうの大好きだからこだわってもらってありがてえよ。ずっとありがたがってる。

流川のダンク(確かこのダンクは止められる気がする)けどめちゃめちゃ迫力があってかっこいいよね、この周りのブレの感じがね。だからありがたいんじゃよ、、、。

 

読んだ感想、ずっと映画観てから映画作品はもちろん応援上映や特典、グッズの展開等から丁寧に形作られてるなとは感じてたけど実際につくったひとの言葉目にするとそりゃあんなにいい作品な訳だよ〜って喜んじゃいました。いい作品をたくさん楽しめてよかった(;_;) わたしが今回めちゃ感動した部分は既にどこかで公開されてることもたくさんあるかもだけど、わたしは今知ったのでいま感動しちゃうね。

はやく𝙏𝙃𝙀 𝙁𝙄𝙍𝙎𝙏 𝙎𝙇𝘼𝙈 𝘿𝙐𝙉𝙆の円盤観たいのでそちらもよろしくお願いします!