おなじ景色が見れたらな

いろんな感想ごちゃ混ぜ

2022.11「まほやく 2部 7~10章」読んだよ

もうそろそろ3周年が始まる……!!と慌てて駆け込み2部寺をしましたが、ャバすぎる因縁パワ〜!で膝をやられてます。致死量すぎる。どうした?

7章もちゃんと読んだのですが、8章からの因縁トップギアがやばいのでこちらの話していいですか?!いいよ!

 

第8章 旅立ちの前に

4話からのカイン視点の話から得られる養分が明らかに一度で摂取してよいものじゃなくてずっと具合悪い(^_^) 

 

第5話 何者かになるために

5話の「もっと役に立つことをしたい」ってしょんぼりするミチルに対して、〝ミチルの気持ちはよくわかる〟〝早く自分の力を試したくて、仕方がないんだ。〟の言葉。

小さく、目の前の、自分の気持ちで精いっぱいな彼のことを過剰に子供扱いせずに自分のこれまでの経験や気持ちと照らし合わせてくれるカインのことが好き。カインの誠意は自己満足の面も確かにあるけど独善的じゃないので心地よい。そして、ミチルを踏まえて自分の話もしてくれるのうれしい、うれしい!うれしい〜!

自分の力を試したいという無垢で純粋な願いが過ちとなってしまう世界。ニコラスのことを語るカインは普段の賢者やみんなに見せてる顔とは別の部分を見せてくれるからありがたい。

 

第6話 この思いに決着を

オズちゃまとおシャイのバトルが嫌いなオタクなんているのでしょうか?いないんじゃないでしょうか。ウーーンウーーーンみんなが振り回されてて最高に気持ちいい。特にネロぽんが気を利かせて「東も明日の朝にしようぜ😅」って言ったらおシャイに「頼んでませんけど🙂」ってつんけんされるし、適当な理由言うたらオズちゃまに「(天気を)変えてやろうか?😒」ってマジレスされちゃうし、踏んだり蹴ったりで喜喜喜喜で笑い止まらない。

🧙‍♂️のわちゃわちゃ吸える分だけ吸っておきて〜んでね……こっちは(^_^)

 

第7話 忘れられない秘密

ハイ!ここでね、カイン視点の好好ポイントの更新! おシャイの態度に既にピキッてるオズちゃまを宥める(?)(?)ために肩ぽんするカイン!!

キレキレオズちゃまに肩ぽんする空気の読めなさ?恐れ知らずな態度?だけでカインらぶちゅ〜(^_^)💛なのに、(以下写経)

オズの肩にぽんと手を置く。ファウストとネロ顔ともなく悲鳴を飲み込んだ。

気持ちがわからなくもない。今も、目の前で、じろっと、俺を睨むオズの顔は凶悪だ。

怖くないと言えば嘘になる。オズは世界一の魔法使いで、俺が敵う相手じゃない。

これオズちゃまのこと怖いと思いながらやってたの………😭😭😭?!!!爆爆萌萌ポイント加算されて大黒字だよ!ずっと黒字なのに……!!!

ア〜〜〜、、、あー〜〜〜………。中央主従………………。記憶がなくて大変申し訳ないのですがアーサーが寿命短いことってアーサーが知ってるって描写ありましたっけ?!7章の記憶取り戻せばいい?!そうかも!

アーサーがオズちゃまにも言えない秘め事をカインに洩らすの中央主従の萌がデッドヒートしてて最高なんですけど、アーサーが打ち明けた自分の寿命が短いかも…という話をカインが世迷言にしてしまったの中央主従の微妙なすれ違い最高だな〜😢になりました。

でもカインが一方的に悪いとかでもなく(馬鹿にするとか、軽んじるでもない) ただほんとうにそんな風には思えなかったんだよね、アーサーのあの一言では……。〝死ぬかもしれない〟〝でも証拠はない〟だと人間の感覚に近いカインにとってはま〜、真剣に受け取れないのはわかる。

そして、アーサーがもっとこの話を強くしてたら変わったかもしれないけれど、アーサーは人に寄りかかるのが苦手だからこの反応を見て、(話すべきじゃなかったんだ。自分だけで解決すべきだった)となってしまったのがいちばんの悲劇ポイントかも。。。 でもどうすればよかったのかは全然わからない。ぜったい後々響いてくるんやんけ‼️

 

第8話 あどけなさと危うさと

f:id:maro_roro4:20221114142219j:image

ほんとうにカインがオズちゃまの恐ろしさを理解ってる描写、超良良良良………。ここまでちゃんと理解してるのにあの態度……?なんで……??

 

f:id:maro_roro4:20221114142028j:image

ここは好きすぎて何度でもスクショ撮ってしまう部分です。わたしは1.5部のこのシーンでまほやく最高!になったのでずっと覚えています。

 

第9話 鏡との対話

f:id:maro_roro4:20221114142749j:image

心底オーエンに対して申し訳なくなってしまった部分。オーエンは北🧙‍♂️の自分の生き様に誇りを持っててそれだけで生きてるのにこんな姿を騎士様だけじゃなく、ぜんぜん関係のないわたしなんぞも見てしまい……(;_;)すみませんすみません……。

 

ここから先のカインによるオーエンの観察大好きだな(大好きだな……) カインってガサツで横暴!みたいなイメージなのに冷静沈着だ。

〝上目遣いの眼差しは、俺の機嫌を伺うようだった。このオーエンは俺に好かれたいんだ〟

ここの部分、自分に好かれたがってる様子を冷静に観察してるのひょ、ひょえ〜!すぎてびっくりする。なんだろう、機嫌を伺ってるまではわかるけどちゃんと自分に好かれたがってるの求めてる最後の着地点までわかってるの観察眼鋭いひょえ〜!になっちゃって萌。

 

f:id:maro_roro4:20221114184628j:image

まじで都志見せんせいのスゲ〜!と思うところですが、この一文で因縁を表しているところと、なにが起こるかも示しててこんなおシャダブルミーニング構文が……生まれてしまって……?!最高……!!になっています。

 

第10話 騎士様が選んで

写経タイム!

知らないよ!なんで、僕に言うんだよ。

おまえが言いたいなら、勝手に言いふらせばいいだろ。なんで、わざわざ聞くわけ?

(;_;)(;_;)北の国で強さと誇りのみで生きてきたオーエンにとって意見を聞かれることはなかったから、意見を伺われるのが苦手。

ほかの人間みたいに助けてください!と縋ってくるわけでもなく、ミミちゃんやオズちゃまみたいに支配してくるわけでもない対等な、同じ目線から自分の意見を求められるのは苦手。ずっとやって来なかったことだからオーエンにとってどうすればいいのかわからない、と伝わってきてつらい。

オーエンは北の魔法使いとしての生き方しか知らないからそのような振る舞いしかできなくて、もし他にしたいことがあっても自分の理想とする生き方に反するならオーエンは、その選択をできない……ではありませんか……😢

 

オーエンは眉を上げながら、思い切り、口を曲げた。その表情はとても秀逸だった。

『人にあきれて馬鹿にする時の顔』という題名をつけて、壁に飾ってやりたいくらい

オーエンは口元を歪めた。にやにやと瞳を細めて、下品で嫌な笑い方をする。

俺も辟易して、目を細めた。どうして、こんな顔をするんだろう。

ここらへんずっとずっとずーーーっと大好きなオーエンの描写。オーエンはとても気味が悪くて嫌なやつ。カインがオーエンの最悪嫌なやつムーブにアワアワするんじゃなくて、うんざりするのまじで良くないですか?!いいよね、わたしは大好きです。

 

第9章  出立

第1話 石になった後も

ハ〜〜ーーーー😭😭😭😭ずっとオーエンの描写が妖艶でめちゃめちゃいい………。最高によい。

f:id:maro_roro4:20221114191426j:imagef:id:maro_roro4:20221114191429j:image

良〜〜〜ーーーーすぎてイ〜〜〜〜ーー😭😭😭と暴れてしまうすごい、この理解→対立意見→理解→対立意見……が続くのすごくないでしょうか?!

なんだろう……。ずっと因縁の相互不理解萌で来てたんですが、因縁って互いのこと100%わかっていないわけじゃなく、なんなら互いの相手自身がわかっていないところまで観察や理解が及んでいるけど、それでも相手の意見を受け入れられない。

共感値0‼️なのすごい。想像よりももっと先の段階に〝いる〟。しかも相手は自分がわかってるの全然わかってないと思ってるし、無駄にたくさん迂回しまくるし、全然阿吽の呼吸じゃない(;_;)だけど、ちゃんとこの3年間の歩み………〝ある〟………‼️‼️  これを最高と言わずに何を最も高いと言うのでしょう………。

待ってください、ここのオーエンの台詞ほんとに萌だったのでもう一度写経してよいですか?!

わかってる。わかってるから最悪なんだ。

😭😭😭😭 な、なにが?!!誰………どっちが?!!いや、オーエンがカインの言葉をわかっとるわい!って意味なの分かるけど、これ"騎士様が自分のことをわかってるのが最悪"って意味だったらオワリですよ。危なかった………。

 

カインがオーエンの足掴むところ、まじで怖いもの知らずエピに含まれる超らぶちゅ😢💛💛 そしてオーエンの「殺すよ?」からのウダウダ語りに対して(いちいちうるさいな)って不敬すぎて最大らぶちゅになっちゃった……(;_;)💛💛こんな………相手は北の魔法使いのオーエンですよ………⁉️‼️それをこんな………こんな………好きだ………涙涙

オーエンの語りはまじで長ェ〜から毎回言ってやってほしい。

 

第2話 最初からこうして

f:id:maro_roro4:20221114193247j:imagef:id:maro_roro4:20221114193250j:imagef:id:maro_roro4:20221114193520j:image

(;_;)(;_;)(;_;)ウ〜〜〜ウ〜〜〜ウ〜〜〜ーーー〜………泣泣泣 喜びのあまり泣いてる。カインがオーエンのことを上手に操れるようになっていて……なっていて………😢😢😢 こんなにもいいことが………。

「殺されたいか?」「殺されたくない」のやりとり時間の無駄だから1日1回だけな😁✊✨って言える……?!の………?!なに………ッ?!?!どういう神経?!!神経繋がってる??!! 

ここらへんまじでッベ〜んで……ッッべ〜すぎる。

というかすごくない?「会話を前に進めるって?」って言葉が会話のなかで出てくるの、すごくないですか?

因縁チャンはそこから、最初の初歩の初歩の初歩から歩き方から互いに違うからどうやって歩くのかから話し始める。最高〜すぎ。忘れがちだけど大事なことを思い出させてくれる。

この後の会話でもオーエンはカインの言葉で、わからないことは「どうして」と訊ねてる。オーエンとカインは根本の価値観から異なってるから自分にとって当たり前の発想が当たり前じゃなくてって、例えば二本足で歩くのが普通なのに、相手からは逆立ちしてるように見える…みたいなその違い?をひとつひとつ摘み上げて修正してかなくちゃいけなくて、でもそれをオーエンもカインもめんどくさがらずにやってくれるの喜びしかなくないですか?

だってこんなにも懸命に向き合ってて……(;_;)

オーエンがカインの話に静かに耳を澄ませるひとときがあること、心から感謝したい。オーエンにとってなにかを受け入れることは最もおおきな変化だと思うから。

ア〜〜〜ーー、オーエンが………ッ!!オーエンがずっと避けてきた傷オーエンと向き合おうとして………!してる……?!してる………ッ泣泣泣

してます!うぉ〜!成長!うれしくてつらい!

そしてカインに「なんで小さな僕はおまえのことを殺しかけたの?」って聞いてるうぉ〜〜!!

 

第3話 呪文を紐解いて
f:id:maro_roro4:20221114214626j:image

あーーー……あーーー………。オーエンはずっと、カインが殺されかけたときから傷オーエンのことを理解できてないとわたしが思っていたんだけど、オーエンの心情はもっと複雑にできてるんだなと考えを改めてる。 〝たかだか、置き去りにしたくらいで相手を殺すのはおかしい。〟と考えてしまうんだけど、オーエンにとってはその行為は〝たかだか〟なんてものではなく、万死に値する行為で、そこは傷オエとの価値観で相違がないんじゃな~……。

そしてオーエンから失望されて焦るカイン。カインは今回でオーエンが自分に興味あると気づいたくらいなので〝オーエンだから〟という理由は薄いだろうけど、基本的に他人の期待を裏切りたくない気質なんだな。

f:id:maro_roro4:20221114215650j:image

………😭😭😭❓❓❓✨✨✨🎆🎆🎆

うぉ〜!うぉ〜……!うううっ……。なんかもう〜満足してしまってますね、人生に……(人生に?)

カインが辿り着く答えって、オーエンにとってはトンチンカンな答えばかりで馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうと思うし、今回もその類だと思う(北の魔法使いを置いてかないってなんだよって)だけど、笑っちゃうくらいな真っ直ぐさはね〜確実にね〜……届いてるんだよね。いまは苦笑だけど、もっとオーエンの根幹の部分にカインが近づくことができるのがわかって、なんか満たされてしまった。

ア!好好ポイント写経します!

騎士様がさっさと強くなればいいのに。子供の僕からくらい、守ってやれよ。小さい奴らのこと。

これ!!ここ!!!オーエンからのカインへの期待ポイントじゃないですか?!?!!オーエンはカインなら〝できる〟〝もっと強くなれる〟って思ってるんじゃないでしょ〜か?!

ア!待ってください!ここから怒涛のオ〜エンの騎士様褒め褒めポイントに突入するので好好ポイントの写経になります!

だから、まだ、おまえには使いこなせない。まあ、騎士様らしくていいけどね。

おまえの呪文は、おまえの魔力と年齢にしては言葉が強い。まあ、騎士様らしくていいけどさ。

格好悪いなんて言ってないだろ。

みんな……どう思う……?!(どう思うってなに?)

赤字のところはオーエンが騎士様好きなの隠す気ないやろがい!な部分。どうしてこんなにもダダ漏れなのか……。〝騎士様らしくていい〟なんて謎に2回も言ってるのウケる。大事なことだったんだね。ていうかこんなにもオーエンが言うてるのに当の本人は呪文笑われてるよのショックから抜け出せてなくてずっとおもしろい。

騎士様にオズの言葉がわからないように、僕もたまに、騎士様の言葉がわからない。

ここ!ここ!さっき出てきましたね。でもなにを言ってるかわからないと相手に伝えるところから始まるので……ので………。

 

第4話 ふさわしい魔法使いに

それと同じさ。なんか、面白いんだよ。好きだけど、間に受けてないんだ。

俺がしょんぼりしていると、オーエンは困窮したように眉を寄せた。

その方が伸びやすい。でも、このままだっていいよ。おまえが呪文にふさわしくなればいい。

オーエンは嘲笑混じりに、頬を緩めた。

オーエン……。オーエンって愛の言葉を紡ぐの得意すぎない?どうだろう、愛の断片を見過ぎてわたしの目が悪くなったのかなって思っちゃう。わたしから見たら立派に愛の言葉すぎるけれど、カインが真に受けてない、まともに受け取ってないようにオーエンも全然自覚ないんだろうな。ずっと周りで聞いているひとしか認識できない愛。

特に騎士王になる‼️🔥って目をきらきらさせた会話に頬を緩ませるのが好き。オーエンはカインの成長を誰よりも信じて、期待してるのが分かる。わたしもオーエンが信じるカインを信じたいです涙

 

ここから先もずっと読んだんですが長〜くなってしまったので割愛させてもらいます😢

 

オーエンが消える前にカインに言いたかったことはカイン1人だとノーヴァには敵わないから、自分も着いていく、だと思うけどオーエンはどうしたってそんな言葉は言えないし、大っぴらにそんな行動もとれない。そもそもオーエンに守られるカインが果たしてオーエンの望む騎士様なのかというとNO!だし……。かけたい言葉。提案したいことはたくさんあるのに彼らのなかのプライドや理想や在り方を守るために軽々しいことはできないのがもどかしい。

 

Twitterでほかの方が言っていたように9章5話以降の傷オエは偽物?というかオーエンの演技だとおもう。あるいは作為的に傷オエになったか、だけどなんにせよオーエンがカインを1人で行かせないための行為なのでこれもとんでもね〜ことですよ……。まだ、ほんとうのことは全て闇のなかですが、、。

 

この後のグレゴリーと西のなんやかんやも面白いし、ノーヴァも影を見せてきて全体的に話動いてきたのがワクワクしますが、2部ずっとトップギアで因縁パワ〜!を浴びてしまいほんとうに強すぎる光を浴びて灰になりそうです。今週末の3周年ストもめちゃ楽しみです。

都志見せんせい!これからもよろしくお願いします‼️