おなじ景色が見れたらな

いろんな感想ごちゃ混ぜ

2022.11 「宝石の国 12巻 & 上製本」読んだよ

書影が出てからずっとずーっと楽しみにしてました。
読む前から手に取って触るだけでワクワクする装丁!わ〜!ほんとにいい……。いままでのきらきらホログラムと打って変わったメタリックな表紙……。触り心地から硬質なのに傷がつきやすい繊細な紙質はいろんなものを拒絶してるみたいで不穏。内容によって表紙カバーの紙質が変わっているのに、市川春子のこだわりを感じ、この表紙を撫でているだけで言いようのない満足感が得られます。素敵だねぇ。


12巻を読む前に11巻までの振り返りにしなきゃ!と10,11巻を読み返しました。


金剛が自分に壊れろと願ってくれる存在を求めていたのを踏まえると11巻の80話でフォスが「お前さえいなければ」と言ったときの表情も説明がつく。金剛は自分の存在を否定して、不要だと、もう仕事は終わりだと告げる言葉を待ち焦がれていたのか~。
ウォ〜!というかフォスを金剛の代わりの神様にするためにすべてを仕組んでたのシンプルに最悪のハメ技すぎてなんらかの罪に問えないんですか…?!と驚いてる。
金剛先生もエクメアも想定してたわけで、8巻55話で「君が我々を救ってくれる。そんな気がするよ」って〜のは、壊れた金剛の代わりにフォスフォフィライトが祈ってくれる算段がついてたわけで〜………で〜………。
とんでもねえ詐欺だよね。フォスからしたら全員からしっぺ返しされた訳だが。。。、


でもさ〜!でもさ〜!ユークレースの降参もシンシャの感謝も遅すぎるというか、いや物事に遅すぎることはないんだが……。でもね〜……。シンシャなぜ戦ったあとに……。いやフォスは臨戦体制だったので大正解なんだけど、どどど……………。92話でシンシャが水銀で作り出していたのは何もできないけれど愛されていたフォスだったので泣けた。あのときにシンシャはフォスとのすべてを断ち切ったんだ………(鬱)そして、もっと鬱なのがフォスがシンシャに言っていた「お前は利用されているだけだ」「本当の仲間などいない」「無様で哀れだな」がぜんぶフォスにリフレクトしてくること……………。元気なくなる………。
ウーーンウーーーン。フォスが復讐心に駆られて宝石たちを砕きまくったのは悪いことなんだけれど、その前に宝石たちはフォスを砕きまくってバラバラに埋めて200年間放置してたわけなので、絵面だけでフォス!悪!にされるとそんなのってないよ〜😭じゃん 宝石の美徳は忘れていくことだけども。人間のように醜く固執しないことだけれども………。
こう全体を踏まえてどんどんスーパースピードで幸せになっていくから、そのほぼ最大多数の幸福の上?下に成り立つすべてを支える存在というのがいることにゾッとするよ。みんなこんなに幸せで優しい世界でハピハピしてて「フォス!一万年ありがとう!」なの怖〜。不健全ハピネス。まあ、元々壊れた世界だったからしょうがないのか。世界ってどんなに美しい生きものしか残らなかろうが、不条理で満ち溢れてるワケ。


そして、わたしの推しであるアンタークチサイトが復活した訳なのですが………………😭フォスがいちばん彼の復活を望んでいて、アンターチクサイトがフォスの名前を出してくれたこと、感謝感謝感謝しかなかったんですが………。そこからの感情が怒り失望憎悪になるの、これ金剛先生がいかに善なる存在だとしてもよ〜………。許されないだろうがよ……。あれワザとじゃないから許されないといけないの……?!!市川春子〜!そうなの………?!!イ〜〜〜ン(;_;)
「良い一万年を」ってこんな恐ろしい言葉ある?一万年って、一万年って………。どんくらい?氷河期とか……?それまで地球にひとつも新しい命が芽吹かなかったんだ。
96話のさ〜、シンシャとアンターチクサイトと姫、金剛先生とエクメアを挟んだアンターチクサイトと姫のダブルの構図キッツ〜、、、(;_;)それ!!!!フォスが!!!すべてを投げ捨てても得たかったものなんだが〜〜ー!!!
フォスフォフィライトが自分だけの仕事を欲していて、役立たずの自分から変わりたいという欲望を持ってたのは事実で、でもそれで「これが君のなりたかった特別でしょ^ ^」ってすべてを押しつけるのって、最悪の縮図すぎて信じられないくらい気分悪いけど、どう❓
自分でやりたくないことを他人に押しつけるのどう❓
みんなが感謝してるからいいのかな。宝石の国って人間よりも美しく清らかな心を持った生物しかいませんよ……。と思っていたけれど、十分にみんな利己的にちゃんと汚い打算的な人間性あるよ。


でも博士の「傲慢よね」で救われたよ。
そうだね、傲慢だよね。人間に最も大事な感情は自分のすべての感情と行動の傲慢さを思い知ることだよね


変わり果てたフォフィライト。もうこの名すら違うのかも。何度も一人称さえ変わってしまって、人格も自信を構成する何もかもすら変化してしまった今、何が彼をたらしめるのじゃ……。そして万物を無に帰したあとにまた彼は一万年をするの?みんなのなかにずっとフォフィライトは含まれていないのに、フォスがみんなに優しくするなんて不可能じゃない?
誰も大切に、特別にしてくれなかったのに。いや、あったのかな。でもアンターチクサイトもカンゴームも、シンシャも……。………。わ、わからないッピ………。フォスは周りにある小さな幸せを大切にできなかったからこのような末路を辿ってるの?これって彼のせいなの……?わ、ワカンないッピ………………。


次巻、最終巻ですかね?ウォ〜!もう生ぬるいみんなのハッピーエンド♡とかは望んでないのでめちゃめちゃ好きにしてほしいです。もうここから入れる保険はないやろ!地獄を望んではいないが、というかそもそも宝石の国は地獄とかじゃなくて、誰もが楽になりたくて他人に頼りまくった結果の世界線なのだから極楽浄土の正体って感じする。(個人の感想です)
でもやられたらやられっぱなしは性に合わないので、フォス!ぶっ放してやれ!!一万年分だ!!と思ってるわよ。